糸井、救世主になってくれ 2軍戦で復帰即本塁打!「横浜行くぞ!」21日1軍へ

 「ウエスタン、阪神7-4中日」(20日、甲子園球場)

 阪神が大敗で今季2度目の5連敗を喫し、5位転落。借金は今季ワーストの「7」に膨れ上がった。そんな中、右足腓骨(ひこつ)骨折で2軍調整中の糸井嘉男外野手(36)が、ウエスタン・中日戦に「3番・右翼」で負傷後初の公式戦出場。右中間へ2ランを放つなど、2安打2打点といきなりバットが火を噴いた。“究極の起爆剤”がきょう21日、1軍に戻ってくる。

 乾いた音が響いた瞬間、甲子園の観衆がどよめいた。逆風をものともせず、打球はバックスクリーン右へ着弾した。糸井は悠々とダイヤモンドを一周。本塁を踏み、ベンチに目を向けると皆がハイタッチを待っていた。それまで険しかった表情が一転、思わず笑みがこぼれた。

 四回の第3打席だ。2死三塁の場面。ルーキー右腕・清水の初球を豪快な空振り。一発を狙っているような雰囲気を漂わせながら、2球目の136キロ直球を捉えた。「完璧じゃないよ」。この男の打撃は、次元が違うと言わざるを得ない。

 初回の第1打席は2死走者なしから右中間フェンス直撃の二塁打。三回の第2打席は左翼手に好捕されたが、左中間を破ろうかという鋭い当たりだった。3打数2安打1本塁打2打点と完全復活をアピールした。

 予定通り3打席でお役御免。ロッカールームへと続く通路に現れた糸井の第一声は「横浜行くぞ!」だった。矢野2軍監督は、ベースランニングの部分で「ちょっと(患部を)気にしていたかな」としつつも「それ以外の部分では問題なさそうだし、そうやって上に報告しようと思います」と説明。報告を受けた1軍首脳陣は、想定通り21日・DeNA戦(横浜)から1軍復帰させることを決めた。

 この日、1軍はDeNAに敗れて5連敗。5位へと転落し、借金は今季最多の7まで膨らんだ。だが、後半戦はまだ始まったばかり。巻き返しへの“究極の起爆剤”主砲・糸井の戦線復帰で、欠けていたピースが埋まる。

 1軍の受け入れ準備も整えた。この日の試合で左翼を守っていたナバーロが、五回から来日初の中堅に入った。糸井が1軍に昇格した際、左翼に福留、中堅にナバーロ、右翼に糸井というシフトが組める。1軍復帰への準備ができたかと問われた糸井は「もちろん」とうなずいた。骨折を乗り越えた超人が、チームを勝利へといざなう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス