岩田 28日に今季初先発「自分らしくやる」2軍で5勝1敗 ようやくチャンス

 求められているものは分かっている。28日・DeNA戦(横浜)で今季初登板が見込まれる阪神・岩田稔投手(34)が25日、甲子園での投手指名練習に参加。1軍への生き残りをかけて猛アピールする。

 「与えられたところで自分らしくやるだけなので、頑張ります」

 昨シーズンの初登板も7月27日の同戦だった。5回2失点で勝利。その後は、先発ローテの一角としてチームを支え続けた。相性も悪くない。過去27試合で12勝10敗、防御率2・58と結果を残す。

 ようやく訪れた1軍登板。ここまで2軍で8試合に登板し、5勝1敗、防御率2・09。金本監督が視察に訪れた前回21日のウエスタン・オリックス戦では、8回を無四球2失点と安定した投球で状態の良さを示した。

 これからが、左腕の季節でもある。14年の7月には5試合で4勝1敗、防御率1・25の成績で月間MVPを受賞し、通算でも防御率2・65。「汗がでるのでいい」と夏場の暑さは大歓迎。6月最後のマウンドで勢いに乗せる。

 この日は、他の先発陣と強い日差しが照りつける中、キャッチボールやフィールディング練習で調整した。チームだけじゃなく、左腕にとっても巻き返しへ重要なDeNAとの3連戦。流れを変えるべく、全力で腕を振るう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス