掛布氏が阪神残留 オーナー付シニアエグゼクティブアドバイザーに就任

シニアエグゼクティブアドバイザーに就任した掛布雅之氏=阪神球団事務所(撮影・山口登)
3枚

 阪神の掛布雅之元2軍監督(62)が27日、球団事務所を訪れ、今後の契約について発表した。11月1日より、「オーナ付シニアエグゼクティブアドバイザー(SEA)」として就任することが決定。ミスタータイガースが「育成を含めたチーム作り」をテーマに掲げ、球団へ助言を送る。

 四藤球団社長は「評論家とか、いろいろな経験がある方なのでアドバイスをいただいて、協力して頂きたい」と新ポストへの抜てきの意図を明かした。

 掛布SEAは「また違う形で野球を見ることで、僕自身も勉強になるし、興味がある。ソフトバンクは3軍まである巨大なチーム作りで、清宮君が入った日本ハムは少ない選手の中でやっている。両極端のチームですごく興味があります。実際、僕もDC時代を含めると4年間、育成に携わってきましたから、育成の難しさは感じている。これからの自分にとってもプラスになると思います」と意思表明した。

 また前日26日のドラフト会議も見ていたという掛布SEAは清宮についても言及。清宮の中学生時代を知るミスタータイガースは「白鵬みたいだったよね(笑)大きいし、打球もケタ違い。すごいなと思っていたよ」と振り返る。

 日本ハムが交渉権を獲得したことについて「木田君のガッツポーズが出てたね(笑)。大仕事をしたよね」と笑顔を見せた。また今後についても「メジャーに行くにしても、結果を残さないといけないでしょ?楽しみだよね」と球界の宝となり得るスターの成長に期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス