【新井コーチ一問一答】34歳コーチ就任に「より親身にサポートを」

阪神のコーチ就任が決まり意気込みを語る新井良太=球団事務所(撮影・持木克友)
3枚

 今季限りで現役を引退した新井良太氏(34)が23日、兵庫・西宮市内の球団事務所で、阪神ファーム育成コーチ就任の会見を行った。【以下、一問一答】

 -今の気持ちは。

 「光栄なことですが、すごく責任がある。重く受け止めて、身が引き締まる思いです」

 -理想のコーチ像は。

 「コーチはサポートする立場。誠心誠意、一生懸命、サポートしたいと思います」

 -選手に一番近い年齢のコーチになる。

 「今年ずっと長くファームにいて、若い子たちもいろいろ話を聞きに来てくれていたので。そういう面でもより親身になって、サポートしていきたいと思います」

 -監督からの言葉は。

 「監督からは、僕は一生懸命サポートさせていただきますと言ったら、『頼んだぞ』という言葉をいただきました」

 -こんな選手を育てたいという考えは。

 「タイガースの勝利に貢献できて、たくさんのファンの方から応援していただけるような選手を、育てていくといったらおこがましいですけど。そういう選手のサポートできたらなと思います」

 -和製大砲の出現を臨んでいる。

 「若い子が1軍の舞台で1本でも多く、ヒットや、ホームランでも打てるような選手を育てていくことが、僕の役目かなと思っています」

 -これだけはというテーマは。

 「引退会見でも言いましたけど。気持ち、声、メンタルな部分は大事だと思うんで。技術はもちろんですが、メンタル両方を伝えていけたらと思います」

 -具体的に期待する選手は。

 「若い子全員です」

 -ファンに向けて。

 「若い子をたくさん、応援してあげてください!!」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス