福留、今週は休日なし6連戦DH起用 金本監督示唆

 阪神・金本知憲監督(49)が5日、6日のオリックス戦からのビジター6連戦中に、福留孝介外野手(40)をDHで起用した上で、6戦すべてでスタメン起用するプランを明かした。現在、週に1試合はスタメンから外して休養日としているが、どこかでDHでの起用を挟むことで6連戦で4番を託す可能性もある。糸井、原口らのDH起用も含め、臨機応変に対応していく。

 好調の2チームが相手の6連戦だからこそ、あらゆる可能性を考え、準備を整える。7連勝中で交流戦首位のオリックスに続き、同2位のソフトバンクとの対戦。すべてビジターでDHを使えることを踏まえ、金本監督は、福留の6試合全戦スタメン起用のプランを明かした。

 「(福留をDH起用なら休養日はいらないかと問われ)それもちょっと考えながら。一週間、ちょっとがんばってもらおうかと思っていたり」

 開幕から4番に据える福留には厚い信頼を寄せているが、年齢を考え、ここまで週に1度はスタメンから外す「休養日」を設定。長いシーズンをにらんだ起用法だが、これまでと違い今週の6試合はDHが使える。どこかでDH起用を挟み、守備の負担を減らすことで、6連戦すべてでのスタメン起用の可能性を探る考えだ。

 仮に、6試合でスタメン起用できれば、4番を固定できるという意味でも大きい。ただ、あくまで福留のコンディションが最優先。「孝介がちょっと調子落ちてたりしたら、もちろん火曜日、水曜日に出て、木曜日は休みとか。臨機応変にやっていきます。別に今、決めることじゃないから」。DHに関しては、状況を見ながら決める流れとなる。

 「(DHは)孝介や糸井もあるし、原口との兼ね合いもあるし」と金本監督。また、DHを途中で解除する可能性にも触れて「それもちょっといろいろ考えながらやっていきます」とも話した。まだすべて決定事項ではないが、さまざまな状況を想定し、試合の流れを見て選手起用を行っていく。

 4日のサヨナラ勝ち後には、オリックス戦に向けて「全力尽くしてやろうと思います」と話していた指揮官。チーム一丸となって、敵地での戦いに挑んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス