中谷、千金1号 4打席4三振以来の先発で結果 金本監督も絶賛「すごい当たり」

 「阪神6-0中日」(28日、甲子園球場)

 チームにとっても、自身の未来を切り開く上でもまさに効果てきめんの一撃が飛び出した。2試合ぶりスタメンの阪神・中谷が2点リードの五回、左翼スタンドへ弾丸ライナーで今季初本塁打をたたき込んだ。

 金本監督が「すごい当たり。彼らしさが出た」と絶賛した一発は1、2打席目でいずれも左飛に仕留められていたツーシームを完璧に捉えたものだ。

 25日のDeNA戦では5番・一塁でスタメンも4打席4三振。「悔しかった」と振り返る。

 その25日の悔しさ、この日の2打席目までの悔しさ、“ヤラレタ”記憶を原動力に、中谷の代名詞でもあるパワーをさく裂させ、勝利に大きく近づく3点目をもたらした。

 しかし中谷は「あの場面はよかったんですが、次のバントができず…」と言う。六回無死一、二塁で無得点に終わった金本監督が、七回にも得た同様の好機で「雑な野球をしたくなかった」と、打席の中谷にバントを命じたが、2球ファウルし、1ボール後、空振り三振に。

 「反省です」と中谷。続けて「課題がたくさん出た試合でした。1試合1試合、しっかりやります」と、これもまた次の飛躍を呼ぶ悔しさとするはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス