バース氏、ゴメスの成績は「グレート」

 試合前、笑顔で肩を組むバース氏(右)と掛布DC(撮影・開出 牧)
3枚

 史上最強の助っ人、ランディ・バース氏(60)が4日、阪神のマウロ・ゴメス内野手(29)にエールを送った。阪神が日本一に輝いた1985年に3冠王を獲得したバース氏は同年、球団の外国人選手最多記録となる134打点を挙げ、優勝に貢献。「ゴメスが超えてくれればうれしい」と、後輩に記録更新を願った。この日は東京ドームで開催された「サントリードリームマッチ2014」に参加した。

 バース氏はゴメスを知らなかった。「来日、何年目の選手だい?」と報道陣に尋ねると、興味深そうに「ホームランは?」「アベレージは?」と逆取材。打率・287、17本塁打、76打点の成績を「グレートだよ。このままいけば、3割、35本塁打、100打点くらいいきそうだね」と親指を立ててたたえた。

 新助っ人の出身地も年齢も利き手も知らない。それでも、自身の来日初年度をしのぐほどの成績を「予言」した。日本野球に慣れることの難しさをよく知っている。だからこそ、のちに「神」とあがめられたレジェンドが「後輩」にエールを送る。

 「あの年は、それまで2シーズンの経験があったからね。彼は今年初めてだろ」。伝説の1985年に話が及ぶと、そんなふうに謙遜した。掛布、岡田とクリーンアップを組んだ来日3年目のバースは打率・350、54本塁打、134打点で3冠王に輝いた。初年度の助っ人に求めるには酷な数字が並ぶが、バース氏は「記録というものは破られるためにあるんだ。ゴメスが僕の記録を塗り替えてくれるのなら、うれしいよ」と、虎の助っ人レコード更新を大歓迎した。

 この日、東京へ移動したゴメスは「そう言ってもらえてうれしい」とにっこり。打点に強いこだわりを持つG砲がバースを目標に掲げるとすれば、プロ野球歴代11位タイの記録でもある134打点。現在、セ・リーグ2位の76打点。シーズン116打点ペースで到達にはハードルが高いが、「ベストを尽くすよ」と呼応した。

 阪神は5日から長期ロードを戦う。まだ準地元、京セラドームのなかった時代に文字通り「死のロード」を経験したバース氏は「ゴメスにどんなアドバイスをしていいか分からない」と苦笑いする。だが、日本一に輝いた85年のロード成績は打率・400、6本塁打、15打点と爆発。敵地で過ごす夏場にめっぽう強かった。ゴメスが「バースの再来」と呼ばれれば、希望に満ちた秋を迎えられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス