和田監督、神風吹かす!ベスト布陣出撃

 もう一度風を吹かす‐。阪神・和田豊監督(51)が26日、リーグ戦再開となる中日戦に原点回帰の精神で挑む決意を示した。9勝15敗と苦杯をなめた交流戦で貯金を吐き出し、勝率5割での再スタート。9年ぶりのリーグ制覇を誓った開幕を思い返し、宿敵・巨人を追いかける。

 「もう1回開幕の気持ちでね。明日からの3試合をそう簡単には考えてない。風を吹かせないといけないし、流れも持ってこないといけない。いい再スタートを切りたいね」。甲子園での全体練習後、指揮官の逆襲が一塁側アルプス席から響いた。

 スタンスは不変だ。先手必勝。「(交流戦の)2連戦の時もそうだったけど、3連戦でも頭を取れるかが大事になってくる。なんとしても取れるようにね」。先発にメッセンジャーを配し、白星に前進する。

 3カ月ぶりのベストメンバーだ。開幕3連戦でろっ骨骨折などの重傷を負った西岡がスタメン復帰を果たす。「打撃練習でもほとんど芯を外すことがない。仕上がってるんじゃないかな」と状態に太鼓判を押した。

 「明日からが再スタート。これで行くぞというのを見せないといけない」。打順、作戦、布陣。退路を断った戦い。残り76試合。虎将・和田豊が、首位・巨人との5・5ゲーム差を詰め、追い越す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス