良太、代打で8の4 三塁争い負けん!

お立ち台で呉昇桓(左)と力強くガッツポーズする新井良(右)(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「阪神4‐1DeNA」(18日、甲子園)

 リードは1点。緊迫したゲーム展開に終止符を打ったのは、新井良の一打だった。

 八回2死満塁の場面に代打で登場すると、2球目の甘く入ってきたスライダーを捉えた。「余計なことを考えずに、コンパクトにいきました」。打球は、あっという間に中前へ。ダメ押しとなる、2点適時打を放った。

 「(福留)孝介さんが(四球で)必死につないでくれたと僕は勝手に感じていたので、すごくいい状態で入れました」。五、六回とネクストバッターズサークルで準備をしていたが、出番は回ってこず。でも、集中力を切らさなかった。

 この試合前まで4試合で12打数無安打。スタメンを今成に譲ることも多くなっている。

 その中での一打に「できることをやろうというスタンスで、またいい準備をして臨みたいです」と気持ちは前向きだ。ライバルである今成に、負けるつもりは毛頭ない。

 今季の代打成績は、8打数4安打。ここ一番の集中力は光る。和田監督も「ここのところスタメンではバッティングを崩してたけど、1打席の勝負強さをみせてくれた」と賛辞の声。これを機に、復調への階段を駆け上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス