藤浪の敵は藤浪!他球団は気にしない

 阪神・藤浪晋太郎投手(19)が20日、鳴尾浜での強化指定練習に参加。プロ2年目を迎える来季へ向け、ライバルとなるセ5球団の戦力構成には目もくれず、自身の能力を高めることに重点を置く考えを明かした。中心選手としての期待に応えるべく、右腕をさらに磨く構えだ。

 各球団が着々と戦力補強を続けるオフ。来季には、ライバルの戦力図も変わってくる。それでも藤浪は泰然自若。自身のスタンスを崩さない。

 報道陣からの「来季怖い球団は?」の問いに、すぐさま「巨人ではないですね」とニヤリ。その後も「DeNAでも中日でも、広島でもヤクルトでもないですね」と5球団の名前を並べ上げた。

 恐れるのは相手ではなく、己の慢心や油断だ。19歳右腕は、それを知っている。「相手がどのチームだろうと、自分の投球は変わらない。やることは変わらないですから」と平然と言い放った。

 今季、高卒新人ながら2桁の10勝を挙げた。当然、相手球団は研究を重ね、藤浪攻略を目指してくる。「自分も何か変わらないといけない。投球でも、投球以外でも、すべてにレベルアップしていきたい」。そのための取り組みは、すでに始まっている。

 現在は、食事の量や回数を工夫しながらの体重増を目指している。さらに「(シーズン中から)その日によって一番いいものに変えている。指のかかり、感覚が違うので」という変化球の握りに関しても、精度を高めるために、オフの間も試行錯誤を重ねていく。

 来季は中心投手として期待されている。藤浪も「その実力があるとは思っていない」と控えめながら「しっかり期待に応えないといけないし、それ相応の活躍をしないといけない」と自覚は十分。進化形黄金右腕が、来季はセの他球団を圧倒する投球を見せてくれそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス