何やってんだ岩田…5回途中6失点5敗

 「阪神1‐7広島」(14日、京セラ)

 小走りでうつむきながら、両肩に悔しさと大量失点を背負いながら、5回を投げきれずにマウンドを降りた。いきなり大きくつまずいた立ち上がり。阪神・岩田は、4回1/3を9安打6失点で敗戦。初回の5失点が響いた。

 「力がないです。(状態は)前回とさほど変わらない感じだった。カウントを悪くしてしまった。ストライクゾーンに集まりすぎました」

 初回、先頭のルイスに2ボールからの3球目を左前に運ばれると、無死二、三塁から丸の三ゴロの間に先制された。なおも1死三塁から迎えたキラに打たれたのは、またも2ボールからの3球目。右翼への適時打で2点目を失うと悪い流れは止まらない。打者一巡の猛攻にあい、最後は投手の大竹にも適時打を許して一気に5点を奪われた。

 二回から四回は1安打無失点に抑え、五回には1点を失って降板。和田監督は「二回以降は、そこそこのピッチングをするのに。ずっと課題の立ち上がりを克服できていない」と振り返った。最近2試合は、初回の失点もなくゲームをつくってチームに貢献していた。それだけに、大乱調となった初回が悔やまれる。

 中西投手コーチは「後半戦もがんばってもらわないといけないピッチャー。明日も(京セラに)くる」と話し、山口投手コーチは、今後間隔をあけることもあるかと問われて「それも考える」と答えた。再び顔をのぞかせた立ち上がりの不安定さ。重さの残る敗戦となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス