良太はQVC大好き!風も味方につける

 マリンの風を味方につける!阪神・新井良太内野手(29)が21日、QVCマリンで行われたチーム練習に参加。昨季好打率を残した相性抜群の地を上昇気流の起点にする。

 「悪いイメージはないですよ」。練習後、取材陣から千葉の印象を問われ、即座に答えた。それもそのはず。昨季QVCでの2戦は7打数4安打。成瀬から本塁打を放つなど、打率・571と爆発。今年3月のOP戦でも4打数2安打1打点と、バットは振れている。

 「風が強いので、変化球がよく曲がるイメージがある」。良太が話すように、球場特有の風を利用されれば投手に有利に働く一方で、低空の軌道なら打球がグンと伸びる特性もある。前夜完敗した西武戦で、防御率リーグトップの菊池雄星から、一矢報いる一発を放つなど、2安打と奮闘した。

 交流戦開幕カード(オリックス戦)2試合で無安打発進したものの、最近3試合は8打数4安打2本塁打5打点。「昨日はホームランが出たけど、そう簡単に打てるものではない。コンパクトに打つことを変えずにやっていきたい」と信条は変えないが、打撃の波は右肩上がりだ。

 ロッテの初戦先発は5月6日のソフトバンク戦で好投し、プロ初勝利を挙げた阿部。チームが初対戦の右腕対策は「ビデオを見てから」。今季はヤクルト・八木、中日・カブレラ、オリックス・ディクソンら「初モノ」にチームは屈してきた。負の連鎖を断ち切るため、良太が好相性の地で攻略の糸口を探る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス