西岡痛恨トンネルを猛省…「最低です」

 「阪神1‐6DeNA」(13日、甲子園)

 阪神・西岡がミスを猛省した。初回。岩田の背信投球で4点を献上し、なお2死二、三塁の場面で藤井の放った二ゴロを背番号7がトンネル。打球が中前に抜ける間に2者の生還を許し、スコアボードの隅に痛恨の「6」が刻まれた。

 直前でイレギュラーバウンドした打球だったが、本人は「思い切っていかないといけないところを大事にいきすぎた。絶対にやってはいけないミス。初回に試合をつぶしてしまった」。ロッテ時代、ゴールデングラブ賞3度の名手は弁解せず潔く自戒を込めた。

 「投手が苦しんでいるときは野手陣が助けてあげないといけない。そういうところでミスをしてしまって…最低です」。

今季2個目の失策が敗色を濃くしてしまったが、二回には内村の二遊間のゴロを堅実に捕球してジャンピングスロー。美技で岩田を盛り上げ、懸命に挽回の姿勢を見せた。

 打ってもマルチ安打で連続試合安打は「7」。打率をリーグ5位の・362まで上昇させた。「きょうはミスで負けてしまったけど、勝っても喜んでいる暇はないし、負けても落ち込んでいる暇はない。あしたはきっちりやり返したい」。不屈のリードオフマンが即座に雪辱を期す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス