遼馬が来た!マートン&コンラッド斬り

 「阪神春季キャンプ」(4日、宜野座)

 阪神・松田遼馬投手(18)が4日、フリー打撃に初登板してマット・マートン外野手(31)、新外国人のブルックス・コンラッド内野手(33)に55球を投じ、ヒット性の当たりを6本に抑え込む快投を見せた。マートンは威力ある速球のスピードを推定148キロと証言し、和田豊監督(50)も評価を上げた。“ポスト球児”と期待される右腕が1軍生き残りへ、アピールに成功した。

 計り知れない強心臓ぶりだった。プロ初の1軍春季キャンプで、初のフリー打撃登板。相手はマートンとコンラッド。打撃ケージの後方には和田監督ら首脳陣が陣取り、福留らも見つめた。

 「緊張がなかったわけじゃないけど、緊張している場合じゃない。やることをやろうと思った。(周囲の人が)目に入ったけど、それでも僕は結果を出さないといけないので」。松田は萎縮してもおかしくない舞台で躍動した。

 偉大な先輩に負けない“火の玉”で魅せた。最初はマートンと対戦。2球目に高めの直球で空振りを奪うと、4球目までケージから打球を出させなかった。24球目に左翼席へ一発を運ばれたが、29球で安打性は4本。10年に214安打を放った安打製造機は日本語で「メイビー148キロ。スゴイ。マツダ、イイマッスグネ」と目を丸くした。

 コンラッドも26球で安打性は2本。右翼席への一発以外はほぼ完璧に抑え込んだ。2人への投球の大半は直球。最大の武器とするストレートのアピールに成功した右腕は「(マートンの空振りは)自信になったというか、いい感じをつかめてよかった。外国人と対戦できるのは勉強になる。高めに浮いたら持っていかれるのも分かった」と初々しい笑顔を見せた。

 和田監督は堂々とした投球内容に目を奪われた。「初めてのマウンドで、あれだけすっとストライクを取れるのはね。マウンド度胸を感じる。中継ぎということで非常に楽しみ。いいものを見せてくれた」。8日に19歳を迎える背番号56が次回はどれだけ成長しているのか。指揮官は6日のシート打撃、10日の練習試合・日本ハム戦での登板を心待ちにした。

 他球団へのインパクトも十分だった。初めて生で投球を見たヤクルトの志田スコアラーは「首脳陣が見ている前で、実績のある打者に投げられたことは評価できる。実戦向きかな。藤浪くんだけに焦点を絞るとやられる」。巨人の三井統括ディレクターも「高校時代から見ているけど順調に成長している」と警戒を強めた。

 フリー打撃で打者が交代する際、中西投手コーチからフォームを修正される場面があった。変化球の精度など課題も多い。だが、松田にはそれを上回る魅力がある。底知れぬ可能性を感じさせる55球だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス