外国人留学生、最多の40万人超 政府目標を前倒しで達成

 日本学生支援機構は29日、日本で学ぶ外国人留学生が2025年5月時点で40万8069人となり、過去最多を更新したと発表した。政府は33年までに40万人とする目標を掲げており、前倒しで達成した。一方、海外で学ぶ日本人留学生は約9万人で、ピーク時の8割ほどにとどまった。

 19年に31万人だった外国人留学生は、新型コロナウイルスの影響で22年に23万人まで減ったが、3年間で急増した。

 出身国・地域別では、最多の中国が13万1097人で全体の3割を占め、ネパール10万239人、ベトナム4万3366人と続いた。スリランカなどを加えた南・西アジア地域で、前年からの増加が目立った。

社会最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス