袴田巌さん「闘いに勝つこと」 90歳の誕生日、姉ら祝福

 1966年の静岡県一家4人殺害事件で死刑判決を受け、再審無罪が確定した袴田巌さんが10日、90歳の誕生日を迎え、姉ひで子さん(93)らが浜松市の自宅で祝福した。袴田さんはやりたいことを問われ「闘いに勝つこと」と答えた。2024年10月に再審無罪が確定しており、まだ闘いが続いているのかと聞かれ「死刑制度の問題だね」と語った。

 袴田さんは長期間の収容による拘禁症状が今も残り、意思疎通が難しい状況が続いている。この日、支援者から花束やネコのクッションなどを受け取り「おめでとう」と声をかけられ頬を緩めた。ケーキの火を吹き消し、ノンアルコールビールで乾杯した。

 ひで子さんは「長生きしてもらいたい」と話した。

関連ニュース

社会最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス