【懸賞付き】何があったっけ?平成27年(2015年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成27年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.22

 新元号も「令和」と決まり、いよいよ残り2週間を切った「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】5年ぶりに復活したM-1グランプリで優勝したのは?

 2001年に島田紳助が「漫才に恩返しをしたい」などを目標に企画し、吉本興業の主催で創設された漫才コンクール。2010年の第10回を最後に発展的解消という形で終了した。結成から10年以下のコンビ、グループを対象にしていたが、復活を機に“空白の5年”の間に出場資格を失うコンビへの救済として、結成15年以内という新規定になった。

【Q2】お笑いコンビ「ピース」又吉直樹が執筆した芥川賞受賞作のタイトルは?

【Q3】NHK朝ドラ「あさが来た」で流行った言葉は?

ヒロインあさ役の波瑠(左)と婚約者役の玉木宏

【Q4】同じく「あさが来た」で大ブレークした“逆輸入俳優”は?

 アイドルだった妹の方を先に知っていたという極一部のマニアは挙手しなさい。ノ

【Q5】引退したプロレス界の生きる伝説・天龍源一郎の最後の対戦相手は?

15年11月16日の終面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング