【懸賞付き】何があったっけ?平成27年(2015年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成27年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.22

【A5】オカダ・カズチカ

 2000年代後半からV字回復を果たした新日本プロレスを象徴する功労者の1人。「新日本に金の雨を降らせる」と豪語する「レインメーカー」としてブレークし、人気実力を兼ね備えたエースとして君臨する。19年4月に「ラブライブ!」などで人気の声優・三森すずこと結婚した。

【A6】「安心してください。はいてますよ」

 パンツ一丁で登場し、様々な設定における「全裸に見えるポーズ」を披露し、オチとしてこのセリフを言う。

【A7】トリプルスリー

(左から)山田哲人、柳田悠岐

 野球で「打率3割・30本塁打・30盗塁」以上の記録を同時に達成すること。この年はヤクルトの山田哲人とソフトバンク・柳田悠岐がセ・パ両リーグで同時に達成したことで話題になった。日本のプロ野球の長い歴史でも、この2人を含め10人しか達成してない記録であり、野球ファンなら手放しで称賛することなのだが、流行語年間大賞となると話は別。野球に興味のない人たちには疑問符だらけの受賞だったろうなと、野球ファンの編集Wですら当時思ったものだ。

【A8】は5月1日発表

 平成21年~30年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング