【懸賞付き】何があったっけ?平成6年(1994年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成6年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.11

 もうすぐ終わりを迎える「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】名前が流行語年間大賞にもなったイチロー。更新した年間安打記録は最終的に何本になった?

200安打を達成したのが9月20日、シーズン最終戦は10月9日

【Q2】「自社さ」連立政権で、46年ぶりに誕生した社会党の内閣総理大臣は?

94年6月30日の1面

 46年ぶりに誕生した社会党の総理ということで一般紙はもちろんスポーツ紙でも大きく扱われ、1面にした社もあったが、デイリーの1面は「阪神爆勝」。当時からブレてまへん。

【Q3】F1の“音速の貴公子”アイルトン・セナが事故死したグランプリは?

94年5月3日の1面

 日本でも人気のあったセナの事故は衝撃的な出来事だった。通常は録画放送のフジテレビが、レースの終わったサーキットから生中継するなど異例の対応で、中継中に入ってきたセナ死亡のニュースを実況・解説陣が涙ながらに伝え、テレビの前で編集Wも涙した。

【Q4】シンボリルドルフ以来10年ぶり5頭目の三冠馬は?

日本ダービーを制し2冠達成

【Q5】最終戦で勝った方が優勝という巨人vs中日の大一番は、その日付から何と呼ばれた?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング