【懸賞付き】何があったっけ?平成6年(1994年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成6年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.11

 2010年に阪神マートンが214安打で日本記録を更新した。写真は10年10月5日に新記録となる211安打達成時。

【A2】村山富市

94年6月30日の紙面

 前年93年に誕生した非自民非共産の8党派連立政権(細川、羽田内閣)から離れた、社会党と新党さきがけが自民党と組んだ連立政権が誕生。首班指名された村山富市は好々爺然としたキャラクターと特徴的な眉毛などがウケた。
 しかし、長年敵対してきた自民と組んだことへの批判も多く、95年には阪神・淡路大震災時の自衛隊派遣遅れに対し「なにぶんにも初めてのことですので」と答弁して国民から強い非難を浴びるなどして支持率は急落し、96年1月に退陣した。

【A3】サンマリノGP

 サンマリノ共和国の名を冠したレースだが、実際はイタリア国内イモラ市のエンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ・サーキット(通称イモラ・サーキット)で行われた。当時は「1国1開催」が原則で、秋にはイタリアGP(モンツァ・サーキット)が開催されていたためこのような措置が取られていた。
 この週末は、金曜にセナの後輩バリチェロが大クラッシュを起こし、土曜の予選ではラッツェンバーガーが事故死するなど不穏な空気が漂っていた。セナ自身も日曜の決勝前は大変ナーバスになっていたそうである…

【A4】ナリタブライアン

鞍上・南井克己で菊花賞を制し三冠達成

 皐月賞は1枠1番から2着に3馬身差をつけ、コースレコードの快勝。ダービーは8枠17番から5馬身差の圧勝。菊花賞は3枠4番から7馬身差ぶっちぎりでレース&コースレコードを塗り替える強さを見せつけた。いずれも単勝1倍台(皐:1・6倍、ダ:1・2倍、菊:1・7倍)の1番人気に応えた怪物だった。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング