ついに新記録29連勝!デイリーの1面も奪った藤井聡太四段フィーバー

新記録29連勝を達成!史上最年少14歳2カ月でプロ棋士となった藤井聡太四段。日本全国を巻き込んでいる“藤井フィーバー”を、デイリースポーツ紙面で振り返ります。

公開日:2017.6.26

6月21日、ついに最多タイ記録となる28連勝を達成。なんとこのニュースは、デイリースポーツの1面で伝えられました。デイリーといえば“虎命”、ほぼ一年中阪神タイガースが1面(時々競馬)で知らています。他紙でも扱いは大きかったですが、デイリースポーツの1面で将棋が扱われるなんて異例中の異例。その凄さが分かります!

2017年6月22日付デイリースポーツ1面
藤井四段、神の子14歳!30年ぶり歴史的快挙 最多タイ28連勝 

 将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪市・関西将棋会館で行われた王将戦一次予選で澤田真吾六段(25)を破り、自らのデビューからの公式戦連勝記録を「28」に伸ばした。神谷広志八段(56)が86年から87年にかけて記録した最多記録に30年ぶりに並んだ。

藤井四段、神の子14歳!30年ぶり歴史的快挙 最多タイ28連勝 

 藤井四段は大記録が懸かった対局も自然体。会見でも「普段通りと思って臨みました」と淡々と振り返った。歴代記録に並んだことも「本当に思ってもみなかったこと。非常に幸運で、つきがあった」といつも通りにはにかんだ表情で、つぶやくように話した。

藤井四段、神の子14歳!30年ぶり歴史的快挙 最多タイ28連勝 
「デイリー」のロゴも将棋バージョンに!

 存在は社会現象となっている。対局が行われた関西将棋会館に、関係者が「史上最多」というマスコミも25社80人の取材陣が集まった。勝利の直後からニュース速報が流れ、号外が配られた。フィーバーの中心にいる当人は「注目していただけることはありがたい」と涼しい顔だ。

藤井四段、神の子14歳!30年ぶり歴史的快挙 最多タイ28連勝 

そして新記録・公式戦29連勝!藤井フィーバーは続く

藤井四段、新記録29連勝なるか 報道陣約100人 クリアファイルも3度目入荷

そして6月26日、藤井四段は「竜王戦決勝トーナメント」初戦で増田康宏四段(19)を破り、公式戦の新記録となる29連勝を達成。このフィーバー、まだまだ終わりそうにありません!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング