飼い主「朝からずっと文句言ってますけど…」ご立腹の猫さん、どうした?「これだから猫は…」
「『昨夜なんで寝るとき2階に連れてってくれなかったの』って朝からずっと文句言ってますけど、3回声かけたけど猫タワー降りてこなかったですよね?」
昨晩2階の寝室に行く飼い主さんの声掛けを「3度も」無視してキャットタワーにいたのに、翌朝に階下に降りると「なんで置いていったの!?」と言わんばかりの不満げな顔で鳴くネコさんの様子をおさめた動画が「X」で注目を集めました。
投稿したのは「みふゆ(三冬)」(@mifuyu_916)さんのアカウントで、話題になった猫さんのお名まえは「ハチミツ」ちゃんといいます。ハチミツちゃんは「かわいいさん」の愛称で呼ばれている8歳の女の子で、同じく8歳で「肩乗り猫」の「とげまる」くんと11歳になるサクラ姐さん、そして最年長の12歳のサスケくんとともに暮らしています。
「これだからネコは…(ったく、可愛すぎ)」
「だって猫だもの」
「お口の動きがまたかわいい♡」
動画を見た人たちから様々なコメントが届いています。撮影時のことを飼い主さんにお聞きしました。
■猫は朝から待ち構えていた
--朝からご機嫌ななめだった、と。
わたしが起きてリビングに入ってきたときから待ち構えていて、ずっと文句を言っていました。
--このお顔をご覧になってどう思われましたか?
自分で来なかったくせに~と思いました。
--この後は?
夜、「寝るよ!」と声をかけたら走ってきました。
■家庭内野良猫!?
また動画の中で後ろからなりゆきを見守っているとげまるくんの寡黙な存在感も味わい深いですが、2匹の関係性をお聞きすると「ハチミツととげまるはなかよしですね。4匹で捨てられていたきょうだいのうちの2匹です」と飼い主さんは話してくれました。
さらに「ハチミツは群れないので、だいたいひとりでいます。わたしにしか懐いていない家庭内野良猫です」(飼い主さん)とのことです。ツンデレのハチミツちゃん、これからは飼い主さんの「おやすみコール」を逃さずにいっしょに2階に上がってくださいね。
(まいどなニュース特約・山本 明)
関連ニュース
-
「もう一生歩けないかも」胸から腕にかけて深い傷…近所の玄関先で倒れていた瀕死の子猫、保護3年、奇跡の回復で“大暴走猫”に

-
庭に現れるようになった母猫と4匹の子猫 脱腸した子猫を救うため、一家まるごと迎えることに 母の死を乗り越え、絆を深めたきょうだいたち

-
長らくキャリーバッグに閉じ込められていた猫 お迎え直後は布団で粗相…試行錯誤の末につかんだ安心して甘えられる毎日

-
迎えたのは“ポケット猫”サイズの小さな子 ひっそり座る姿に一目惚れ「絶対、幸せにする」…4年後の記念日に咲いた特別な花
-
「猫に癒されたい」だけで猫と暮らすと…「現実」とのギャップに共感の声「ソファや壁がボロボロ」「早朝に起こされ寝不足」

