6歳娘の手書きカレンダーが可愛いと絶賛 「めちゃくちゃ素敵」「これは宝物」「商品化して欲しい」

 「むすめに書いてもらったシンプルで最高にかわいいカレンダー」というひと言とともに「X」に投稿された「1月」のカレンダーが注目を集めました。各数字の丸っこいフォルムから小さな手がいっしょうけんめい一つ一つ書いていく様子が目に浮かびますね。

 話題になったこのカレンダーを投稿したのは「たかしお」(@takashio_mom)さんのアカウントです。たかしおさんは6歳の娘さんと4歳の息子さんを持つお母さんで、今回話題になったカレンダーは娘さんとの共作なのだそうです。

「めちゃくちゃ素敵ですね…!!」

「これは宝物になる」

「商品化して欲しいくらいとてもかわいいいい」

 手書きカレンダーの可愛らしさを称える声がいくつも届いています。

■「むすめに書いてもらったらすごい可愛いのが出来上がるかも…!」

 たかしおさんに娘さんとカレンダーを制作した時のことをお聞きしました。

--カレンダーを作った経緯を教えてください。

シンプルで日付のみのカレンダー(予定を書く欄が無いもの)を探していましたが、なかなか好みのものが見つからず「いっそ自分で書いて作ろうか…」と思っていた時に、ちょうど数字を書く練習をしている娘を目にして「娘に書いてもらったらすごい可愛いのが出来上がるかも…!」と思ったのがきっかけでした。

--一番上の「1」の数字はお母さまが書いたのですか?

「1」の数字も娘に書いてもらいました。月の数字は太めのペンで書いてもらったので、しっかり書けたのかもしれません。

--制作している時の娘さんのご様子は。

作っている時は、既製品のカレンダーをお手本にしながら「8はどうやってかくんだっけ?」などと聞かれながら、分からないところも教えてあげて書いていました。娘も数字を声に出しながら書いていて、楽しそうにしていました。

--どれも可愛らしいですが、特に気に入っている数字はありますか?

私が特に気に入ってるのは「9」で、バランスが可愛いな~と思って毎日眺めてます(笑)。

--母子共作のカレンダーに大きな反響がありました。

こんなにも多くの方に見ていただいてとても驚きましたが、「かわいい!」「やってみたい」などのコメントが嬉しかったです!

■「2月」のカレンダーも制作済み!

 たかしおさんに、ひょっとして他の月のカレンダーも制作しましたか?とお聞きすると「1月を書いてもらったときに2月も一緒に書いてもらったので、今のところ2月まであります」という答えが返ってきました。さらにその後の月についてたかしおさんは、「3月以降は、無理強いするつもりもないので娘が書いても良いといってくれればお願いしようと思ってます。もしかしたら我が家のカレンダーは、一年中2月になるかもしれません(笑)」と話しています。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス