20歳が「カーライフに必要だと思う手取り月収」は平均「25.5万円」…車の購入金額の上限は平均「187.1万円」

若者のみなさんは、車を所有する上でいくらぐらいの収入が必要だと思っているのでしょうか。2003年4月2日~2004年4月1日生まれの全国の男女1000人(男女各500人)に調査をしたところ、カーライフに必要だと思う手取り月収額は、「16万円~20万円」が最多となり、平均「25.5万円」でした。また、車を購入する際の予算の上限額は、平均「187.1万円」だったそうです。

ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、「2024年 20歳のカーライフ意識調査」と題して2023年11月にインターネットで実施した調査です。

はじめに、「車がある生活(カーライフ)を送るにあたり、どの程度の手取り月収が必要だと思いますか」と聞いたところ、「16万~20万円」(26.6%)が最多となったほか、「26万~30万円」(15.1%)、「21万~25万円」(13.9%)などが挙げられ、平均額は「25.5万円」となりました。

続いて、「カーライフに1カ月いくらまでならかけられますか」と聞いたところ、「5001円~1万円」(28.5%)が最も多く、次いで「1円~5000円」(20.9%)、「1万1円~2万円」(14.8%)、「2万1円~3万円」(12.5%)と続き、平均額は「1万8194円」でした。

平均額を過去の調査結果と比較すると、2020年(1万4763円)は、2019年(1万6894円)から2000円以上減少したものの、2021年(1万4947円)以降は、2022年(1万5910円)、2023年(1万7162円)と増加傾向に転じ、2024年は「1万8194円」で、1032円の増加となりました。

次に、「車を購入する際の予算の上限額」を聞いたところ、全体の平均額は「187.1万円」という結果となりました。これを男女別にみると、男性は「190.0万円」、女性は「184.2万円」で、男性のほうが「5.8万円」高くなっていました。

さらに、都市部と地方でみると、都市部は「229.6万円」、地方は「175.8万円」となり、「53.8万円」もの大きな差が見られました。

最後に、「親や親戚などから車の購入資金を援助してもらえるなら、いくらくらい援助してほしいですか」と聞いたところ、「10万円以下」(25.1%)、「51万~100万円」(21.7%)、「31万~50万円」(21.0%)、「11万円~30万円」(16.3%)などが上位に挙げられた一方で、「201万円以上」(9.1%)という回答も見られ、平均額は「98.3万円」となりました。

   ◇  ◇

【出典】

▽ソニー損保の自動車保険

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス