「ドライヤーコワイ…の顔」の猫 飼い主が髪を乾かすと、小走りで来てそばに座る黒猫「心配してるのかも」

 ドライヤーが怖いのに飼い主さんがドライヤーで髪を乾かし始めると必ずそばにやってきて見守る黒猫さんの写真がTwitterに投稿され注目されました。

 目をまん丸にして、ドライヤーを使用中の飼い主さんを見上げる黒猫さんの姿を見た人たちからは「ちょっと引いてますやんw」「怖いものみたさなんですかね。魚の骨の首輪飾りかわいいですー。」「心配してるのかも…」などのコメントが寄せられています。

 「これはドライヤーコワイ…の顔です ※怖いのに使ってると必ず見にくる なぜ…」というひと言と共に写真を投稿したのは「黒猫のこねろく」(@nkknrk)さん(以下、飼い主さん)。

 今回話題になったこねろくくんは輝くような金色の瞳と口の右側に一本だけある白いおヒゲが印象的な先日6歳のバースデーを迎えたばかりの黒猫さんです。ちなみにお名まえの「こねろく」の命名の由来についてはアカウントのプロフィール欄に「上から読んでも下から読んでもくろねこのこねろく」と書かれています。

 ドライヤー使用時になぜ愛猫が近寄ってくると思うか、飼い主さんに聞いてみました。

■ドライヤーを棚から取り出す時点でトトトトと小走りで来る

--こねろくくんはドライヤーを使い始めるとすぐにやってくるのですか?なぜドライヤーが怖いのでしょう?

ドライヤーを棚から取り出す時点でトトトトと小走りで来て、一定の距離を保ってスッと座ります。ドライヤーの音が怖いんだと思います…。

--髪を乾かしている間中ずっとそばに?

髪乾かし終わって棚にしまうところまで見届けてから、私と一緒にリビングに移動するのがいつもの流れです!

--こねろくくん自身が洗ってもらって毛を乾かす時はどうしていますか?

嫌いになった理由がおそらく(というか確実に)こね自身がドライヤーをあてられたことだと思っています。一度使ったことありますが、あまりにも逃げまくるので無理だと判断しました…。それ以来がんばってタオルドライをするのと、あとはこたつの中にはいってもらい、こたつの中のファンとこね自身の毛繕いで乾かすようになりました。ドライヤー大丈夫な猫さんは本当に本当にすごいと思います…。

--飼い主さんのそばを離れない、けなげな姿に反響がありました。

こねの顔を見て、「ちょっと引いてますやん笑」というコメントで思わず笑ってしまいました。やばこいつ…的な感じで引かれているのかもしれないと思うと笑っちゃいます。

■6歳の誕生日を迎えたばかり 子猫時代には大変なことも…

 先日6歳の誕生日を迎えたこねろくくん。飼い主さんは子猫時代の写真をタイムラインに投稿し、その可愛らしさにたくさんの人が「いいね」をおくりました。しかし育てる過程で大変なこともあったといいます。

 「やはり一番は一度子猫時代に原因不明で昏睡状態になってしまったことが思い出されます。小さい体で一生懸命戦って、なんとか意識が戻ってすぐにピャーピャー鳴き始める姿を見て、私も大号泣した時のことは今でも鮮明に思い出すことができます」と語り、さらに「それ以来本当に元気にすくすく育ってくれて大大大感謝です」という飼い主さん。

 美しい黒猫に育った現在、アカウントのフォロワー数は5.8万を超え、たくさんの人に愛されているこねろくくん。これからも愛らしい姿を見せてくださいね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス