「どういう状況!?」ヘビを体に巻きつけ、鳥を捕まえる野良猫に衝撃 「現代のぬえ」「キマイラ」この後、どうなった?

「庭で野良のにゃんさんが蛇巻き付けながら鳥捕まえてた。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「こつ」さん(@kothu03)。そこに写っていたのは、鳥さんを捕まえる猫さんの姿が…。なんと、猫さんの体には蛇さんが巻き付いています! いったいどういう状況? 19万超のいいねがついた話題の写真について、投稿者に聞きました。

■「鳥が蛇くわえて 蛇が猫に巻き付いて 猫が鳥捕まえて 令和の三すくみ完成」

猫さんは、投稿者のこつさんちの庭に出没した野良猫さん。こつさんが室内で飼い猫ちゃんの撮影をしていたときに窓の外で物音がしたためふと目を向けると、蛇さんを体に巻き付けながら鳥さんを捕まえている野良猫さんを目撃し、思わず撮影してしまったとか…。

「待って情報量過多大渋滞過ぎんか」

「鳥が蛇咥えて 蛇が猫に巻き付いて 猫が鳥捕まえて 令和の三すくみ完成」

「これが現代の鵺(ぬえ)かぁ~」

「キマイラっていたんだ……」

「どんなシチュエーションだろうか! ただ物凄い珍しく貴重な瞬間?だとは理解できる。野良ニャンコ最強説~」

「この瞬間撮れたのも天才過ぎませんか?」

この衝撃の写真には、状況を把握しきれずに驚く人たちが続出。また野良猫さんの姿が、まるで日本で伝承される蛇の尾を持つ妖怪「鵺(ぬえ)」やギリシャ神話に登場する合成獣「キマイラ」のようだとのコメントも寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにした野良猫さん。この後、どうなった? こつさんに聞いてみました。

■爆睡している飼い猫を撮影中、窓の外で繰り広げられる衝撃の光景!

--蛇さんに巻き付かれながら鳥さんを捕まえようとする野良猫さん。撮影時のことを教えてください。

「部屋で飼い猫が爆睡していたので撮影していました。そのときに窓の外でガサガサと物音がしたためのぞいたら既に写真の状態でした…」

--衝撃の瞬間を撮影したわけですね。この後どうなった?

「鳥は猫に前脚で押さえ込まれていましたが、なんとか逃げて飛んで行きました。それを追いかけて猫が走り出したため蛇は振り落とされたようでした。そのあと猫は、鳥を追いかけて窓から見えない場所に行きましたが、1分も経たないくらいでまた姿をを現して。その時にはもう蛇の姿はなく、普通な様子でどこかに歩いていきました。鳥はくわえていなかったので完全に逃げられたようです」

--蛇さんは振り払ったが、鳥さんを取り逃がしたと。一部始終、目撃されてどう思いましたか…。

「(野良猫さんが)素早く動いていたため、最初は蛇が猫の尻尾だと思いました。なぜそんなに暴れているのかと思い、よく見たら蛇だと気づきとても驚きました。そのすぐ後に捕まえられている鳥の姿も見え、さらに驚きで。またそれぞれの動物たちの安否がどうなったか心配でしたね」

--写真の野良猫さんは、よくお庭で見かける猫さん?

「1年前くらいから、時々ふらっと現れるようになりました。親猫なのか似たような色の猫と、同じくらいの大きさの三毛猫もたまに現れます。昔飼っていた犬の小屋がまだあるため、時々雨宿りなどに使っているようです。ただ野良猫なので、人間の気配がするとすぐ逃げます」

--この出来事がお庭で繰り広げられている最中、室内にいた飼い猫ちゃんは?

「ぐりむ(3歳・雌)といいますが、爆睡したままでした」

ぐりむちゃんが寝ている間に窓の外で繰り広げられていた壮絶な光景でしたが…野良猫さんも鳥さんも蛇さんも無事だったようですね。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス