砂浜に大きく書いた「不安」の2文字 笑顔で万歳する人の胸中は? SNSで話題の写真、撮影者に聞いた

仕事を辞めたばかりの人の複雑な心境を物語る一枚の写真がSNS上で大きな注目を集めている。

「仕事辞めたてホヤホヤの時の友人、砂浜に『不安』って書いて笑顔で万歳してるの好きすぎるから見て欲しい。」とその模様を紹介したのはあずさわさん(@nyann46501245)。

「不安」と書いた砂浜に一人立ち、撮影手に向かって手をふるあずさわさんの友人。何を語らんや、恋しさとせつなさと心強さが絶妙に入り混じったこの写真に対し、SNSユーザー達からは

「妄想代理人みたい」

「会社を辞めた時の解放感ってすごいよね。朝、ずっと寝ていてもいいし、嫌な上司の顔を見なくて済む。まあ、しばらくしたら不安になるけど、今は解放感を楽しんでも良いのではないでしょうかw」

「いずれ時間が"不安"をかき消してくれるのでしょうね」

など数々の声が寄せられている。

■投稿者さんに聞いた

あずさわさんに話を聞いた。

ーーこの写真はあずさわさんが撮影したのですか

あずさわ:私が撮影しました。経緯はコイツのヤバめの職場退職記念に「海で酒を飲んで美味しい物を食べる会」を友人4人で開いたって感じです。

ーー友人が砂に「不安」と書いた際の感想を。

あずさわ:率直な感想は「コイツも不安になるんだな」です。彼は普段から悩みごとなどがあまりなく、自分の心に素直に生きてるような人間なので、仕事やめても「辞めてやったぜガハハ!」って感じかと思っていました。相当悩んで仕事を辞めたらしいので、その分不安が大きかったんだと思います。

ーー友人はその後は。

あずさわ:退職して数カ月は貯金を崩して趣味に没頭してましたが、今は転職して立派に医療職として働いております。

ーー投稿が反響を呼びました。

あずさわ:皆さん悩みながら仕事をされてるんだなぁ…というのが素直な感想です。仕事を辞めるって大きな選択なので、決断できないって人が多いと思うんですけど、病んでまで仕事するなら辞めて一からってのも悪くないんじゃないかなと、この友人を見ていて思います。

   ◇   ◇

あずさわさんの友人の将来に幸多かれと願いたい。

なお、今回の話題を提供してくれたあずさわさんは、この反響に乗じてこの世で1番美味しいと信じる円盤餃子の店「でんでん」(福島県福島市)をPRしたいそうだ。「仕事の疲れが吹っ飛ぶほど美味しいお店です」とのことなのでご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

【餃子 串処 でんでん】

所在地:福島県福島市飯坂町字若葉町19 澤田ビル B1F

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス