「甘えん坊のウルルです」おばあちゃんにおんぶをせがむ犬が話題 「かわいい」でも重そう…「腰は大丈夫!?」

「甘えん坊のウルルですが今年もよろしくお願いします」

おばあちゃんにおんぶする大きなワンちゃんの動画がInstagramで話題です。

投稿したのは、飼い主のドッグトレーニングシリウスさん(@rinkociel)。ワンちゃんは、ベルジアン・マリノアのウルルちゃんといいます。3歳の女の子です。おばあちゃんがキッチンで椅子に座っていると、体の大きなウルルちゃんが後ろからおんぶしてきたとか。

動画には1.7万超のいいねがついたほか、おんぶするウルルちゃんに「かわいい」「うらやましい」「甘えん坊」とキュンキュンする人たちが続出。また「おばあちゃま、大丈夫ですか?!」とおんぶされるおばあちゃんの腰を心配する声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちの心をわしづかみにしたウルルちゃんですが、もしかしておんぶが大好き・・・? おばあちゃんにおんぶされるときの様子などを、ドッグトレーニングシリウスさんに聞いてみました。

■体重22キロの大型犬におんぶをせがまれても笑顔のおばあちゃん、実は・・・

--体重22キロあるというウルルちゃんをおんぶするおばあちゃん、お元気ですね・・・お年は。

「私の母で、74歳です。皆さん母の腰を心配されていましたが、母は卓球サークルなどに入って週5日活動していますから元気なおばあちゃんなんです」

--動画を見ると、座っているおばあちゃんにウルルちゃんが自らおんぶをお願いしてくるようでしたが・・・。

「そうです。いつもおばあちゃんがダイニングテーブルの椅子に座って新聞を読んでいるときやテレビを観ているときを狙って、椅子の後ろに乗っかりおんぶしてきます。何も言わずに・・・また立ち上がって歩いてくれないと、なかなかおんぶを止めません」

--あらら。おんぶだけではなく、おんぶしながら歩かないと満足しないのですね。

「はい。たいていは、おんぶしながら1~2分くらい歩くと満足します。以前9月に投稿した動画では、母が『もう終わりだよ』と言って下ろしても、『まだやって。もう1回』みたいにおんぶをおねだりすることもあります」

--おんぶをしてくるウルルちゃんについて、おばあちゃんはどう思っている?

「甘えられて、本人はうれしいようです」

--おんぶをされるのはおばあちゃんだけ?

「私や家族、誰でもおんぶしますね。しゃがむとおんぶしてきます。頻繁におんぶするようになったのはここ最近ですが、やり始めたのは1歳になる前から。1歳のころに足を悪くして病院に連れて行ったときには、看護師さんに『座るとおんぶしてくるので、気を付けてください』とお伝えしました(笑)」

--そんなウルルちゃん、普段どんなワンちゃん?

「社交的な子で、人も犬も大好きですね!」

◇ ◇

ドッグトレーニングシリウスさんは、北海道北見市で犬のホテルを経営しながら、しつけやペットシッターをしているとのこと。おんぶが大好きな甘えん坊のウルルちゃんのほかにも、同じ犬種のシエルちゃんがいるとか。12歳のシニア犬、おうちでのんびり過ごしているそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス