「超リアル」自宅に新宿3D猫を再現すると…あっ、猫ちゃんが飛び出てきた! 「テクノロジーの進歩は凄い」「リアル過ぎる3D猫」

「新宿に3D猫を見に行ってきました」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「みかんとじろうさんち」さん(@jirosan77)。そこに映っていたのは、新宿の3D猫!? 絶妙に再現した、モフモフの猫ちゃん! ずいぶんリアルなんですけど(笑)。再生回数150万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。 

■「再現率が凄い」「看板まで同じ並び」「見事にハマってますね」

動画の猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのあんみつちゃん。2歳の女の子です。飼い主さんによると、昨年7月新宿東口駅前のビル上に現れ、話題を集めた3D映像の巨大三毛猫をまねて、自宅で再現してみたとか。

自宅に登場したお手製の“新宿ビル”に「再現率が凄いですねぇ」「看板まで同じ並びなのが超リアル」「見事にハマってますね」「素晴らしすぎて」と感動する人たちが続出。また動画の最後にビルの上からあんみつちゃんがジャンプをする姿には「飛び出たww テクノロジーの進歩は凄い」「リアル過ぎる3D猫だぁ~ニャ」と興奮する声も上がるなどコメントが殺到しています。

多くの人たちをくぎ付けにした“新宿ビル”と3D猫になりきっちゃったあんみつちゃん。この後、他の猫ちゃんたちも続々とビルの上に“出現”したといいます。撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

■自宅の“新宿ビル”には、リアルなモフモフ猫たちが交互に出現した!?

--今回、3Dの巨大猫ちゃんが出現する新宿ビルを再現しようと思ったのは?

「昨年9月、新宿の巨大猫ちゃんを見に行ったときのことを思い出して・・・自宅で再現してみたら面白いかなと思ったんです」

--どうやって作ったのでしょう。

「段ボールとプラスチックの板などを使って作りました。中は張りぼてですが・・・高さは1メートル40センチくらい。ビルの外観は、プリントアウトした写真を切り抜いて貼りました。思った以上にクオリティが高いものができたのではないかと・・・」

--確かに「再現率が凄い」「看板まで同じ並びなのが超リアル」などと、リプ欄には高評価のコメントが寄せられていましたね。3D猫ちゃん第1号となったのが、あんみつちゃん。どんな様子だった?

「はい。あんみつちゃんはとても気に入ったようで、30分くらいくつろいでいました。ただ、他の猫たちも乗りたがって・・・あんみつちゃんが飛び降りたあと、交互に乗っかっていましたね。乗っかっていたスペースは、横幅が25センチ、高さ50センチくらいに作ったので、どの猫も飛び乗りやすかったようです」

--撮影時、一番3D猫ちゃんになりきっていたのはどの猫ちゃんでしたか。

「一番気に入っていたのは、じろうさん。そこでずっと寝ていました(笑)。じろうさんと一緒にビルの“共同オーナー”を任されているみかんちゃんも気に入っていたようです。とんかつくんとてんぷらくんのふたりは、落ち着かなくて居心地が悪かったのか、すぐに下りてしまいました」

--実際の新宿3D猫と比べて・・・自宅で再現した“新宿ビル”の猫ちゃんたちを眺めてどう思った?

「アングルによっては実物っぽく見えるので、新宿にいる気持ちになりました!」

飼い主さんのおうちには、あんみつちゃんをはじめ、同じくブリティッシュショートヘアのじろうさん(12歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、ぽてとくん(4歳・雄)、てんぷらくん(3歳・雄)、とんかつくん(9カ月・雄)がいます。Twitterフォロワーが34万超の人気の猫ちゃんたち。ぜひ、3D猫になりきった6匹の様子をYouTube動画でご覧ください。

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「3D猫のあんみつちゃん、とびだしてどこへ? 新宿の3D猫よりも凄いですね」

「凄い新宿 ステキすぎる」

「主様、工作が細かい あんみつちゃんの静かな事」

「スゴい!! リアルに作ってありますね」

「めちゃくちゃ最高ですね 本物のおっきな猫が飛び出してきたかとびっくりしちゃいました」

「すごくリアルな作りですね。最後の飛び出しにはびっくりです」

「似てます。だいたいそんな感じです。飛び出さないけど。」

「猫さんの貫禄があっていいわぁ」

「新宿の3D猫ちゃんも映像でしか見たことありませんが、再現率が凄いですねぇ」

「今の3D猫ってビルから出てくるんですね でっかいダンボール工作する主さんに敬礼」

「3Dじゃねえ!現実だ!」

「飛び出す、あんみつ可愛い」

「本物かと思ったぜ」

「再現されてる(笑)リアル猫(笑)」

「もうVR猫ですね!!!」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス