半額の惣菜パンをガンガン買う私→凝視する高齢男性→もしやポテサラ事件の再来?→斜め上行く展開にネット爆笑

近所のスーパーで、半額の惣菜パンをガンガン買い物かごに放り込む私。それを凝視する高齢の男性。Twitterユーザーのお肉さん〆(@manimanibleble)さんが披露した体験談が話題です。「『自分で作れ!』と叱られたらどうしよう…」と“ポテサラ事件”の再来を危ぶむ投稿者さんを待っていたのは、なんとも微笑ましい展開でした。お肉さん〆さんに聞きました。

■ポテサラ事件とは?

まず用語解説から。2020年7月上旬、SNSで「ポテトサラダ」というワードが注目されました。惣菜コーナーでポテトサラダを手にした幼児連れの女性が、高齢男性に「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われ、現場に居合わせた人が、「大丈夫ですよ」と念じながらポテトサラダ2パックをかごに入れたというツイートが発端でした。このツイートに「高齢男性の一方的な失礼さ」「“母親なら”というパワーワード」「ポテトサラダをつくる大変さ」などを多くの人がネット上で発言しました。これが俗にいう“ポテサラ事件”です。

■おじいちゃん「そんなに食べられるの?」本気で心配された

(も、もしやポテサラ事件みたいなの起きる?よっしゃ、ツイートしよ!)とカウンターの準備を整えるお肉さん〆さん。すると、おじいちゃんは「そんなに食べられるの?」と本気で心配している様子。なんじゃこの可愛い展開は…。SNSでも「ぽんぽん痛くなっちゃわないか心配だったんだな……可愛い……」「おじいちゃんやさしい( ´∀`)」 「この可愛いお姉ちゃんパンめっちゃ買ってるめっちゃ買ってる!大丈夫か?ストレスなんか?(おじいちゃん目線)」と皆さんほっこりしています。お肉さん〆さんに聞きました。

ー心配されるほどのパンの量だったのですか

 「はい、12、13個ほどです。甘い菓子パンとウインナーなどが入ってる系と半々くらいです」

ー失礼ながら、食べきれたのでしょうか

「当日と翌日に家族4人でいただきました。余った時は冷凍することもあります。私はマーラーカオが好きです笑」

ー「そんなに食べられるの?」と突然話しかけられたら驚きますよね

「「家族いるんで」って答えたら、「何人?6、7人くらい?」って重ねて聞かれました。70代ぐらいのフレンドリーな方で最初は本気で心配されていましたが、途中から冗談まじりに「うちは夫婦2人だから、その量は1週間分だな!わははは!」などと話してました」

ー気さくな方ですね。ひょっとしておじいちゃんも惣菜パンを狙っていたとか

「「普段惣菜パンは食べない」と話していましたので、通りすがりだと思います」

以前から知らない人から話しかけられることが結構あったお肉さん〆さん。コロナ禍前は知らないおばちゃんに道端で話しかけられて、ずっと嫁の悪口を聞かされた時もあったそうです。ひきつける何かを持っているのかもしれません。

ポテサラ事件の再来と思いきや、大食い勘違いという想定外の展開について、「半額シールのパンを買うことにも、大量に買ってしまうことにも共感の声が多く、どこの家庭も同じだなとほっこりしました。最初見つめられた時は、「飯くらい作れ」などの文句でも言われるのかと思ってかなり身構えてしまいました。おじいちゃんごめんね…と思ってます笑」とお肉さん〆さんは話しています。

(まいどなニュース・竹内 章)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス