Youtubeで「仕事に関する調べ物」をする人 年収別で割合を見ると…意外な傾向が判明

動画サイトのYouTubeにはさまざまな動画がありますが、みなさんはどんな動画を見ていますか。全国の20~49歳の男女正社員300人に「仕事中、仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ますか」と聞いたところ、3割の人が「仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見る」と回答。また、「見る」と回答した割合を年収別でみると、「年収1000万以上」が4割で最多になったといいます。

株式会社SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」が、2021年12月に実施した調査です。

「仕事中、仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ますか」と聞いたところ、71%が見ないと回答したものの、「仕事として、過去に何度か動画を見たことがある」(12.33%)、「仕事として、週に数回は動画を見る」(10%)、「仕事として、月に数回は動画を見る」(6.67%)と、全体の約3割が仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ると回答していました。

「仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見る」と回答した人の割合を年収別でみてみると、「年収1000万以上」が最も多く45.92%という結果に。次いで「年収500万~1000万未満」の33.29%と続き、「年収500万円未満」は最も少なく20.18%という結果になりました。同サイトは「年収が高いほど、仕事に関する調べものの際にYouTubeの動画を見る方が多い傾向にあることが分かりました」と説明しています。

「仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見る」と回答した人の割合を年代×男女別でみてみると、最も多いのが「20代・30代男性」で同率の38%という結果でした。一方、「30代女性」は最も少なく18%という結果になったそうです。

   ◇   ◇

【出典】

▽20代30代男性会社員の約4割が仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ると回答【YouTubeの仕事利用に関するアンケート】

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス