娘さんに「すごーい!」と言われたブロッコリー製の「鷹」が話題 SNS「いやいや娘さんだけじゃない」

雄々しく広げた両翼と精悍な眼差し…タイカービングの技法で精巧に彫り上げたブロッコリー製の鷹がSNS上で大きな注目を集めている。「ブロッコリーで鷹 娘に『すごーい!』言われ喜んでます😀」と、このブロッコリー鷹の画像を投稿したのはカービングアーティストのgakuさん(@gaku_carving)。

明らかにブロッコリーなのだが、ブロッコリーとは思えないこの不思議な仕上がり…gakuさんのこの作品に対し、SNSユーザー達からは

「いやいや娘さんだけじゃなくて国民が『すごーい!!』っていうやつですよこれは…」

「すごい。 何が凄いって、ブロッコリーは先に行くと細くなるはずで、羽の分の厚みがなさそうなことですね。 どうやってるのでしょう。。。。」

「めちゃくちゃカッコいいし~強そうです^ ^ 鷹の顔も精悍で、羽も動きがあって飛んでるみたいです。」

「これは確かに『すごーい!』と言わしめるだけあります。一瞬ヒスイとかの石を彫って作ったものかと見間違えました。だけど、眺めていると盆栽的な美しさもありますよね。」

など数々のコメントが寄せられている。

gakuさんにお話をうかがってみた。

--ブロッコリーとは思えないくらいの精巧な仕上がりですが、これが出来るまでにどれくらいの時間がかかっているのでしょうか?

gaku:鷹の製作時間は3時間程度です。2個のブロッコリーを使い、一つで翼を作り、もう一つで頭、胴体、脚を作っています。

--タイカービングはどれくらいやられているのでしょうか?

gaku:タイカービング歴は10年です。タイからカービング本を取り寄せ勉強しました。

--ご自分で学ばれたんですね!タイカービングの魅力はどんな所でしょうか?

gaku:タイカービングの魅力は、ナイフ一本で作り出す、果物や野菜の自然の色を利用した美しい模様です。

--これまでの反響へのご感想をお聞かせください。

gaku:沢山の方に作品を観てもらえて嬉いです。モチベーションも上がります。せっかく作っても誰にも観てもらえないと面白くありませんから。

◇ ◇

gakuさんはこの作品以外にもさまざまな作品をSNS上で発表している。タイ発祥のこのユニークな伝統芸能、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス