ほっこり♡幸せをくれる手乗りの猫ちゃん お目覚めの「背伸び」シーンが可愛すぎる!

 「手の上で背伸びする猫」という文言とともに、男性の手のひらの上で小さな背中をぐーっと丸めて思いきり伸びをする子猫さんの画像がSNSで大きな注目を集めました。5月24日に投稿されたこちらのツイートは27日現在、実に19.4万件のいいねを集め、「可愛い」という声が大挙して寄せられています。

 投稿したのは、小学生2人のお子さんたちのお母さんで子どもの撮影を中心にフォトグラファーとして活動中だというerika(@erk_inkc)さん。撮影時の状況をお聞きしました。

--まだ子猫さんなんですね、みごとなバランス感覚です!

 生後2カ月の女の子で、名まえはよつばです。インスタグラムでの里親募集を何カ月も見ていてそこで出会ってお迎えしました。保護猫活動をされている方から1カ月前に生後1カ月で譲っていただきました。両親ともに野良猫ですが、母猫が人の家に助けを求めるように行って、そこで7匹産んだ中の1匹です。

--よつばちゃんからは、支え手への信頼も感じられます。撮影に使用したカメラや場所、撮影方法などを教えてください。

 これは旦那の手の上なのですが、我が家に来てすぐに旦那の手の中で寝るようになりました。手に乗せたらそのまま寝てしまうことがかなりの頻度であります。温かく包まれた感じが安心できるんだと思います。この日も遊び回った後、眠くなったのか、座っていた旦那の足によじ登り手元に来たのでそのまま手に乗せていたら寝てしまいました。

 あまりにもいい感じにフィットしていたのでカメラやスマホで撮影していたら、ちょうど起きて背伸び。手乗りはよく見ていましたが、まさか手の上で背伸びまでするなんて!初めてでしたし、とっさに面白くて写真を撮りました。

 撮影機材はiPhone12 Pro、撮影場所はダイニングテーブル、撮影方法は旦那が椅子に座っていたのでそのまま写りやすい角度でスマホを構えただけです。寝ているところを撮影していたのでスマホのカメラも開いていて撮影できました。

--投稿に大きな反響が寄せられました、たくさんの人がよつばちゃんの可愛さに魅了されています。

 家の中でも凄いのが撮れた!これは面白いし可愛い!と盛り上がっていました。なのでそれをたくさんの人と共有できて凄く嬉しいです!猫との暮らしは毎日が可愛くて楽しいこと尽くしなので、もっと写真を載せてたくさんの人と分かち合いたいと思いました!何気ない仕草が人を癒せる猫って凄いですね!

   ◇   ◇

 「まだ威嚇したところを見たことがないくらいおっとりした」子猫さんだという、よつばちゃん。さらに「眠くなったら自分から膝に乗るか抱っこを足元で見つめて訴えてきます。そうして人に寄り添い寝る姿がとにかく可愛いんです。毎日そのあたたかさに癒されています」とも話すerikaさん。実はこのインタビュー時もお膝にいたのだそう。また「子猫らしくちょっとドジなところもあって、ズッコケシーンなんかは見ていると笑いが絶えません。動画を撮ってはSNSにアップしてしまいます(笑)」とのこと。

 ご家族のあたたかい愛情に包まれて、よつばちゃんがすくすく育っていく様子を、ぜひこれからもタイムラインで見守りたいですね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス