文字サイズ

幸運の鍵しっぽを持つ猫、熊本地震後の出会い「うちの福招きねこ~西日本編」vol.27

 熊本市内にある中古音楽ソフト専門店「Beginners Records(ビギナーズレコード)」は、5千点以上のLP、CDなどを揃える店。「19歳から中古レコード店で働いて以来、今年で30年になる」という店長の池田倫彦さん(49)の飼い猫「おしょうゆ」(オス、4歳)は、5年前の熊本地震後に保護された子。今ではお客さんのアイドル的存在だ。アナログレコードの音色を聴きながら、ふだんは店内のこたつで丸くなっている。池田さんに、おしょうゆとの出会いや人気ぶりなどを聞いた。

◇大地震で母猫とはぐれたか…出会った瞬間「ああ、この子だ」

 おしょうゆは、2016年4月14、16日に起きた熊本地震後の5月、うちにやってきました。店は激震に見舞われ、建物は大丈夫でしたが、店内はレコードが散乱してぐちゃぐちゃに。後片付けが終わってしばらく経ったころ、友人が武蔵ヶ丘(熊本市北区)の原っぱで、ミャーミャーと1匹で鳴いている赤ちゃん猫を見つけて保護し、うちに連れてきたんです。

 大地震の後で母猫とはぐれたんでしょうか。まだ目も開いていない赤ちゃんでした。哺乳瓶をなんとか手に入れ、僕がミルクをあげて育てました。元々猫が好きで、縁があれば飼いたいとずっと思ってたんです。この子と会ったとき、ああ、この子だと感じました。

 僕は15年前に離婚して以来、ずっと独り身なんですけど、大震災後で周囲の人たちも慌ただしく、これからどう復興していこうかといった雰囲気が漂う中で、幼いながらもこの子がそばにいてくれたのは大きかったです。これからどうしようと先の不安をあまり考えなくて済みましたし、なにより一緒にいてくれるだけで心強かったんです。

 この毛色と柄は、真っ白の布に醤油がこぼれて乾いたときみたいやなあと(笑)。僕、料理も好きで毎日ほぼ自炊をしていまして。それで親しみをこめて「おしょうゆ」と名付けました。性格はびびりです。でも、初めて店にきたお客さんには興味津々で近づいていきます。慣れてくると今度は無視するんですけどね(笑)。

 店ではノンジャンルでいろんなBGMを流しています。この音楽を聴いたら機嫌がよくなるとかがあればいいんですが、おしょうゆは音にあまり興味ないみたい。店ではたまに知人のミュージシャンのインストアアライブをするんですけど、夜は眠いからか、演奏中も平気で寝ています。

 音楽って、決して特別なものではなく、日常のなかに自然とあるもの。店も音楽と日常がフラットな空間でありたいと思っています。それもあって、冬の間は店内にこたつを出してます。お茶でも飲みながら、好きなアナログレコードを聴いて、こたつにはみかんと猫。一度遊びに来てみらんですか?(笑)

◇もうすぐ5歳。「幸運の鍵しっぽ」に招かれ、次々と出会いが

 ここ数年、若い世代の方々が中古レコードを買いに来られることが多くなりました。アナログレコードの魅力って、僕は“めんどくさいこと”にあると思ってます。演奏が半分終わったら裏返しにせんといかんし、埃がついたら拭かんといかんし、プレーヤーの針が減ったら交換せんといかん。そうしためんどくさい作業のひとつひとつが、アナログの音色とともに心に刻まれていくというか。たとえていえば、手がかかる子どもほどかわいいみたいな、そんな感じかな。デジタルの音と違って、アナログの音って「かわいがりたい」って思っちゃうんですよね。

 コロナ禍で、出張時に地方の中古レコード店を回って掘り出し物を見つけるのを楽しみにして来られる方、海外から買い付けに来られる方がゼロになってしまいましたが、一方、家で過ごす時間が長くなり、「この機会にアナログレコードを聴いてみようか」という方が増えました。コロナ禍で店は大変ですが、これがひとつのきっかけとなって、中古レコードの魅力が見直され、ファンが増えるのは嬉しいかぎりです。

 おしょうゆはもうすぐ5歳。毎年5月の誕生日には特製オリジナル缶バッジを作って、お客さんに差し上げています。あの大地震から今年の4月でもう5年。月日が経つのは早いですね。辛かったこと、大変だったこと、もっとこうすればよかったと思ったことなども、だんだんと忘れていきがちですが、僕にとってはおしょうゆがやって来たときなので、震災の記憶を忘れることはありません。

おしょうゆの写真をSNSによくアップしているので、ファンは多いですよ。音楽好きで猫好きの人はもちろん、音楽はそれほどでもないけど猫は大好きという人とか。「おしょうゆに会いにきたんだけど、何も買わずに帰るのは悪いから1枚買う」という人も(笑)。ここでおしょうゆと接したことがきっかけで、保護猫を譲り受け、「私も飼い始めました」という方も、結構おられます。

 おしょうゆがいることで、いろんな世代の人たちと話が盛り上がるのが、なにより嬉しいです。この子は尻尾の先が直角に曲っていて「鍵しっぽ」なんですよ。だから、幸運をたくさんひっかけてきてくれているんだと思います。(まいどなニュース特約 西松宏)

【店名】「Beginners Records(ビギナーズレコード)」
【住所】熊本市中央区九品寺2-8-25 久原ビル1F

(まいどなニュース特約・西松 宏)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス