在宅ワークもいいけどこうなるからなぁ…うらやましいにも程がある!!仕事を妨害する柴犬が話題

「在宅ワークもいいけどこうなるからなぁ…(と言いつつ嬉しい)」というツイートが話題です。パソコンを操作しようとする手に顔を乗せて甘えるワンちゃんの様子が動画でアップされているのですが…。飼い主さんの腕を枕にお休みモードで、うっとりした表情は本当に幸せそう。こんな顔されたら…お仕事どころではありませんよね。嬉しくて本当に困っちゃいますよねぇ…(と言いつつめっちゃうらやましい!)。

投稿したのは柴犬のりんご郎(@ringoro119)くんの飼い主さん。3月26日につぶやかれると4月1日までに9万件近い「いいね」がついています。

実は飼い主さんには1歳になったばかりの女の子もおられるのですが、1匹プラス1人が同時に「一緒に遊んで」アピールをしてくることも。その様子も動画で投稿されていますが、女の子は前からパソコンを触ってガタガタしてくるし、りんご郎くんは横から飼い主さんに乗り上げてくるし…嬉しいけど、これはちょっとやめて状態!もっと仕事どころではありません!

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、在宅でのテレワークが増えていますが、いざおうちで働こうと思うと、ペットや子どもさんの相手もしないといけなくなるし、いざ集中するのは難しくなりますよね…。動画には「仕事よりも忙しそう」「笑うしかありませんね」といった共感の声が寄せられています。でも、それ以上に「可愛い」「和む」「うらやましいにも程がある」のですけど…。

投稿した飼い主さんに聞きました。

-在宅ワーク大変ですね。どのようなことをされているんですか?

「在宅ワークは4年ほど前からしていました。普段は美容師ですが、パソコンでいろんなブログやホームページ作成などをしている感じです」

-りんご郎くんは2歳の男の子だそうですが、小さなころから在宅でお仕事されるお父さん(飼い主さん)にはべったりのようですね…。

「特に誰が1番好きということはありませんが、父は1番遊んでもらえる相手、母は1番甘えられる相手、娘はとりあえず見守っておく相手のように、人それぞれで自分にとってどんな存在なのか分かっている感じがします」

-もしかして新型コロナの流行拡大で、在宅でのお仕事が増えたりしていますか?

「本業は美容師なのであまり関係ないですが、うまくバランスをとりながら続けていければと思っています。ただ、今こんな状況なので在宅ワークという言葉に反応する方が予想以上に多いなぁ…という印象です」

-ちなみに…甘えん坊のりんご郎くんにこんなに甘えられて、お仕事ははかどりますか?

「はかどらないことのほうが多く、だいたい諦めます(笑)」

-それでも在宅ワークをしなければならないとき、お仕事をうまくすすめるような「秘訣」はありますか?

「仕事をうまくすすめるには、かまってアピールしてきた時は気が済むまで遊んであげたり撫でてあげること。そうすると相手が満たされて寝てくれるので、あとあと仕事に集中しやすくなります(笑)」

-なるほど!でも、かわいらしい寝顔を見ながらのお仕事ができるだなんて…なんて素敵な在宅ワークなのでしょう。やっぱり本当にうらやましいです!

(まいどなニュース・川上 隆宏)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス