文字サイズ

このクリスマスは…猫のリングでサプライズプロポーズ!? 猫好き彼女のための「猫部ジュエリー」人気

愛の季節、クリスマスシーズンも間近。恋人や伴侶、家族にジュエリーを贈りたい、「でもどんなデザインにしようかな…」とお悩み中の方もきっといるはず。もしあなたの大切な人が猫好きなら朗報です。通販大手「フェリシモ」(神戸市・中央区)内の部活動「フェリシモ猫部」とオーダーメイドジュエリー専門店の「アトリエミラネーゼ」(福岡県・久留米市)がブライダルジュエリーの『猫部ジュエリー』をプロデュース。11月5日からWeb発売を開始しています。この時期、猫好きさんに贈るにふさわしい、特別なプレゼントになりそうです。

「猫部ジュエリー」のサイトには、ネックレス、リング、などさまざまな猫モチーフのジュエリーが並びます。いずれも、まるまるとした愛らしい猫の姿がかたどられています。ころん、とした丸みのある形状は、大好きな猫の存在をいつも感じさせてくれそうです。素材はプラチナから、ピンクゴールド、イエローゴールドなど選択可、カラーダイヤも豊富だから、好みの色をオーダーできるといいます。

「アトリエミラネーゼ」は、これまでに全国1万組以上のマリッジリングやエンゲージリングを手がけてきたオーダーメイドジュエリーの専門店。そんな同店の猫好きの職人さんがフェリシモ猫部と共に手を携えて、今回の「猫部ジュエリー」を世に出す運びに。その数、約50種類のバリエーション!猫デザインのジュエリーはシンプルなものから、セミオーダー、フルオーダーまで幅広く展開しています。いったいどんな思いをこめてデザインし、どんな人に使ってもらいたいのでしょうか。「アトリエミラネーゼ」の担当者に聞きました。

-猫ジュエリーを作ることになったきっかけは

「私達は、オーダーメイドジュエリーの専門店として創業以来、これまでに数多くの猫ジュエリーを制作してきました」

「元々猫好きのデザイナーと職人ばかりでしたが、とくにここ数年は猫好きなお客様のオーダーが多く、『猫好きが猫好きを呼ぶ』というジンクスが社内であるくらいでした。本物の子猫が自動ドアを開けて来店したことも何度かありました(その子は保護猫としてスタッフが飼い、幸せに暮らしています)」

-元から猫好きのスタッフが多かったんですね

「はい、ですから、もちろんフェリシモ猫部さまのことも知っていましたし、実際に猫グッズを購入していたりもしました」

「フェリシモ猫部さまの『猫への愛情』と『モノづくりへの情熱』そして動物とヒトとの幸せな共存を目指す『わんにゃん支援活動』に感銘を受け、ご縁あって今回コラボすることとなりました」

-苦労した点、こだわりは

「猫好きさんが思わず笑顔になるような『可愛らしさ』にこだわりました」

「つぶらな瞳、ふくふくとした柔らかそうな体つき、気ままで無邪気なポーズ、足の裏の小さな肉球などなど、細部まで猫の可愛らしさを最大限に表現したジュエリーを目指してデザインと制作を行いました」

-猫の魅力が良く表現されていますね

「数ミリにも満たない極小の世界での表現は、一般的なジュエリー制作の枠を越え、フィギュアのような、より立体的で繊細な造形技術が必要でした」

「何度も試作を繰り返し、デザイナー、職人ともに納得の出来栄えになるよう創り上げるまでが長い道のりで、『これは本当に完成するのか?』と思った程とても苦労した思い出があります。その分、思い描いた通りの可愛らしい猫ジュエリーが完成したときの喜びはひとしおでした」

-現在の反響は

「販売後、ありがたいことにネットの方で大きな反響を頂いております。また、丁度クリスマスの時期となりますので、『猫好きの彼女のために、サプライズプロポーズの婚約指輪を考えている』といったお問い合わせも多く、1人でも多くの猫好きさんを幸せにできるような猫ジュエリー制作に励んでおります」

「サプライズプロポーズの成功のご連絡や、お2人や愛猫のお写真等を送って頂くこともあり、お客様から幸せのおすそわけを頂いたようで嬉しい気持ちになり、さらなる猫ジュエリーを創り出す活力となっております」

   ◇   ◇

なお、フェリシモ猫部の担当者によると、部員がとくにお気に入りのジュエリーは、「まんまるな目でのぞき込む姿やじゃれつきポーズなど『猫あるある』が感じられる『猫の願いごと』『猫の約束』『ひだまり猫』の3点です」とのこと。「無邪気さと上品さを兼ね備えた猫の姿が、指輪という小さな世界で表現されていて惹き込まれる繊細さです。しぐさや表情も猫度が高く、猫好きにはたまらない可愛さなのでは」

■「フェリシモ猫部×アトリエミラネーゼ」特設サイト https://a-miranese.jp/shop_cat/

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス