上西小百合 維新・松井代表の「アルコール依存症は精神的なダメージ」ツイートを問題視

 元衆議院議員でタレントの上西小百合(36)が20日、ツイッターを更新。北方領土問題に関する“戦争発言”で日本維新の会を除名処分になった丸山穂高議員(35)に対し、「アルコール依存症」という言葉をツイートの中に書き込んだ維新の松井一郎代表(55)を痛烈に批判した。

 上西は「松井一郎氏の言葉は相変わらず最低。しかも悪いと思ってないからか謝罪しても何度も繰り返す。以前も江田憲司氏に『可哀想に、この人痴呆症の症状が…』とか平気で言ってた」と松井氏の過去の発言を指摘。その上で「様々な病で悩む方々にもう少し思いやりを持てませんか。こんな人が代表じゃ、維新は丸山穂高議員に偉そうなことは言えない」と糾弾した。

 松井氏は19日、丸山議員が「ロシアへの『おわび』は完全に意味不明な対応かと。あの場での不適切性や元島民の方々への配慮を欠いていたことに対して謝罪し、除名処分にも従った。しかし、おかしなことにはおかしいと申し述べる」と記した維新に対する批判ツイートを引用して、持論を投稿した。

 松井氏は「丸山君、アルコール依存症は精神的なダメージがあると聞いていたので!!ある意味安心しました」という書き出しから、「片山代表と馬場幹事長がロシア大使館へ伺ったのは、日本の国会議員が戦争で領土を取り返す趣旨で発言したのでは無い事の釈明と、これまでの外交努力を無駄にしない為です」と説明。改めて「辞職して出直して下さい」と通告していた。

 上西は、この松井氏のツイートの冒頭に記された「アルコール依存症は精神的なダメージがあると聞いていたので!!」の部分を問題視している。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス