文字サイズ

“ワンだふる!”な英単語集「いぬたん」登場 ウチの子自慢も英語でできるワン!

いぬのすべてを網羅した英単語集。表紙はもちろん、世界に誇る日本犬“Shiba Inu”(柴犬)です!
5枚5枚

 いぬ好きさんのために、いぬを英語で語りつくすための英単語集「いぬたん いぬの英単語」が話題になっています。ねこ好きさんのための「ねこたん ねこの英単語」が大ブレイクしていて“ねこがあるなら当然いぬも!”という思いにこたえての発売だそう。癒やされ度抜群のかわいらしい犬の写真とともに約300の英単語やフレーズが掲載されていますが、可愛いだけじゃダメだワン…!とばかりに、意外に実用的なつくりです。これで勉強すれば、SNSを通じて世界のいぬ好きさんたちとつながれるのはもちろん、外国育ちのワンちゃん本人とも直接お話できそうだワン!

  ◇  ◇

 「ねこたん」を発行した英字新聞社「ジャパンタイムズ」が、同じく「いぬたん」も手がけています。

 さっそく内容を確認。チャーミングな写真とともに英単語やフレーズを紹介していくところは「ねこたん」と同じ。章立ては「いぬの体」、「いぬの一日」、「いぬのしぐさ」、「いぬの気持ち」、「いぬと暮らす」、「英語の中のいぬ」の全六章。おや…?「ねこたん」とは違い「気持ち」「暮らす」など、より“いぬ”という動物の個性や生活に密着した内容になっているようですが…?

 「本の巻頭でも取り上げた『いぬは人の最良の友(Dogs are man’s best friend.)』という言葉があるように、いぬは人の生活に大きくかかわっています。つまり、人がいないいぬは想像しにくいということ。そこで本書では、いぬ目線の表現もあれば、『いぬのしつけ言葉』といった人目線の表現も紹介することにしました」と英語出版編集部の西田由香さん。

 なるほど、確かにいぬと人間との絆をあらわす逸話や物語は、古今東西を問わずたくさん存在します。日本では「忠犬ハチ公」のエピソードが良く知られ、これをもとにしたハリウッド映画も作られました。「いぬ目線の英語表現には人との関係の強さがうかがえます。それは『いぬの一日』章内の『飼い主を待つ(wait for its owner)』『家を守る(guard a house)』といったフレーズを見ても一目瞭然です」。どうやら、いぬが人間に寄せる忠誠心や信頼は非常に強いものである、という認識は万国共通のようです。

 また、いぬは喜怒哀楽をハッキリ表に出す動物。本書の第四章「いぬの気持ち」では、いぬがどんな体の動きでさまざまな感情を表現するか、英語で紹介されています。例えば『happy』というカテゴリ内では…

・しっぽを左右に強く振る

(Wag tail strongly)

・口を大きく開ける

(Hold mouth wide open)

などおなじみの動作が分かりやすい英文で載っています。“うちの子は今こんな気持ちでいるみたい”というのをぜひSNSで英語を使って表現したいですね!

 また、第五章「いぬと暮らす」では外国人ならぬ外国犬と意思疎通を図るときには欠かせないフレーズがずらり。外国旅行中に出会ったワンコに「ハイタッチして!(Give me five!)」とお願いして、つぶらな瞳がこちらを見つめながら、可愛い肉球の並んだ足裏を、そっと手のひらに合わせに来てくれたなら嬉しさで悶絶してしまいそうです。

 なお本書のカバー犬選びは大変難航し“「ねこたん」と並べた時に違和感がないものを”とデザイナーと協議を重ねたのだそう。最終的には、平昌五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、ロシアのザギトワ選手に秋田犬が贈られたように、日本犬が世界的に人気であることを受けて柴犬を登場させたのだといいます。「ねこたん」と並べると相性バッチリ、互いの魅力が相乗効果を生み出しています。

 そんな可愛いワンニャンが交互に登場するデジタルサイネージ広告が東京メトロ銀座駅の銀座線と日比谷線を結ぶコンコースで現在展開中、通行人の目を引いています。いずれを選ぶにせよ、2冊の語学書に込められた“好きなものを通して英語を学んでほしい、そして世界と繋がる一歩としてほしい”という思いは同じ。ワンニャンともに、英語学習中の皆さんの頭と心をリラックスさせる一服の清涼剤となってくれそうです。(神戸新聞特約記者・山本 明)

※ジャパンタイムズ発行「いぬたん いぬの英単語」1404円(税込)

関連ニュース

    デイリーペディア

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス