最先端の暗闇トランポリンダイエットが関西初上陸 神戸・三宮

 日本初のトランポリンフィットネス専用スタジオとして東京で大人気の「jump one (ジャンプワン)」が大阪を飛び越え、この9日に神戸・三宮に初進出した。その「jump one 三宮」は待望の関西初出店という話題性とアクセスの良さもあいまって、早くもスマッシュヒット以上の期待感。さあ、アナタも楽しくジャンプし、いつの間にかダイエット!

 トランポリンを使ったジャンピングフィットネスはチェコで生まれ、いまではヨーロッパはもちろん、アメリカや香港にも広まった最先端のエクササイズ。国内では「jump one 銀座」が2016年3月に導入し、その後は新宿、池袋、秋葉原と展開している。

 手掛けるのはホットヨガスタジオ「LAVA」や暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」などで知られる株式会社ベンチャーバンク。今回も得意の”暗闇系”フィットネスをうまく取り入れ、大音量のリズミカルな音楽とカラフルな照明により、非日常的な空間を演出している。「暗い中でのエクササイズなので恥ずかしくなく、集中できるのが利点」とはインストラクターのZenさん。確かに、人目を気にしなくていいから自分自身を解放することができ、ストレス発散にはもってこいの環境だ。

 またトランポリンにはNASAも認めるほどの運動効果があり、1レッスンの45分間でひざに負担をかけることなく450~800キロカロリーを消費することができるという。これはランニングの約1・7倍。六角形をした半畳分ほどの柔らかいマットの上で跳んだり、ひねったりすることで楽しみながら自然に体幹も鍛えられ、気がつけば「ダイエット効果」と「引き締め効果」が期待できるという筋書きだ。

 しかも上下運動することで内臓が刺激され、血液とリンパ液の循環が良くなり、美容効果も抜群だとか。さらに、意外な効能として挙げられるのが暗闇を共有することで人は一体感を持つということ。この「jump one 三宮」は銀座店と並んで数少ない男女兼用スタジオということもあり、老若男女の交流の場としての役割も果たしてくれそうだ。

 このトランポリンダイエットを初日に体験した広瀬しのぶさんは「思ったよりハードでしたが、ディスコ感覚で楽しかったですよ」と気持ち良さそうに汗をぬぐっていた。場所は阪急三宮駅西出口から徒歩4分の神戸サウナビルB1。来年2月28日までは様々な特典が用意されている。(デイリースポーツ特約記者・山本智行)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス