結果を出す読書術を教えます!“究極のメソッド”満載のオススメ本

 ずば抜けた結果を出す読書術とは-。「世界のエリートは10冊しか本を読まない」(鳩山玲人・著 SBクリエイティブ=1300円税別)では、世界最高峰レベルとされるハーバードのビジネススクールで学んだ著者が、経験をもとにした“究極のメソッド”を惜しげなく紹介している。

 「エリートは本を読まない」。本書は、あえて常識とは真逆の言葉で始まる。読み進めると、それは目的のない多読と速読で時間を浪費することへの“ダメ出し”であり、世界のエリートたちが、どうやって「本」を使いこなしているかを多くの実例から説明している。

 必要なのは『今・ここ』にある自分の課題に向き合う読書と言い切り、そのためには、非常識もいとわない。「今の私が選ぶ10冊」には、マンガ「あしたのジョー」や教材の「うんこ漢字ドリル」なども入れ、徹底して実利にこだわる。

 著者の鳩山氏は、サンリオの元常務取締役で同社の海外展開を成功させ、LINE、DeNA、ピジョンなどの社外取締役を歴任。ビジネス界で大活躍する43歳の言葉は、型破りであっても強い説得力をはらんでいる。

 時間がないと嘆く人は、ひとまず巻末特典の「最強の本リスト」を参考にするのもいいかもしれない。選りすぐられた17冊が解説メモ付きで紹介されていて、ビジネスマンや経営者におススメだ。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス