GK川島、安定感欠き3失点 不本意な結果「受け入れるの難しい」

 「ロシアW杯・1回戦、ベルギー3-2日本」(2日、ロストフナドヌー)

 サッカーのW杯ロシア大会を戦う日本代表は2日(日本時間3日未明)、史上初の8強入りをかけて優勝候補のベルギーと対戦して2-3で敗れた。後半にMF原口元気(27)=ハノーバー、MF乾貴士(30)=ベティス=のゴールで2点を先行も、3失点を喫して逆転負け。西野朗監督(63)は「結果は残念の一言」と悔しさをにじませた。また今後の代表体制について、元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)が次期監督の有力候補に浮上していることが判明。西野監督の続投案とともに協会内で検討が進められる。

 GK川島は安定感を欠いた。後半24分の失点の場面では、中途半端な位置取りでフェルトンゲンのふわりとしたヘディングシュートで頭上を越された。その後も2失点で逆転を許し「受け入れるのは難しい敗戦」と唇をかんだ。

 W杯日本代表史上最年長の35歳で迎えた大会で、GKとしては初の3大会連続出場を果たした。全4試合で先発を任されて6失点。不本意な結果となったが、「悔いを言ったら切りがない。胸を張って日本に帰りたい」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス