本田がVアシスト!ジョーカーさすがの左CK 結果にコミットした!

 「ロシアW杯・H組、コロンビア1-2日本」(19日、サランスク)

 “サランスクの奇跡”が起きた。2010年大会以来2大会ぶりの決勝トーナメント進出を目指す日本は、前回大会ベスト8のコロンビアとの初戦に2-1で勝利した。前半6分にMF香川真司(29)=ドルトムント=がPKを決めて先制。1-1の後半28分、FW大迫勇也(28)=ブレーメン=が左CKから頭で勝ち越しゴールを決めた。チーム一丸でつかんだ歴史的な勝利。西野JAPANが最高のスタートを切った。

 出番は後半25分からだった。本田は香川に代わってトップ下に入った。1分後にはミドルシュートを放った。そして見せ場は28分。左足で放った左CKはゴールから逃げるように弧を描いて、大迫の頭を捕らえる。欲しかった決勝ゴール。大金星をアシストで導いてみせた。

 「結果を出すということにこだわって準備してきましたし、自分に与えられた時間はわずかだったので、しっかりと決勝点に絡む仕事ができて、そこに関しては非常にうれしく思っています」

 そう話して、続けた。

 「欲を言えば、自分自身が決勝点を決められるような活躍ができればと思いますが」

 アシストでは、物足りない-。本音だった。西野体制になって一時は日本の中心として復権。だがテストマッチ3戦でその座から陥落した。これまで出場全大会でフル出場したW杯を初めてベンチから見つめた。

 だからこそ、勝利の瞬間も笑顔は少なかった。自身も、後半32分に不用意なバックパスからピンチを招いた。「内容に関してはそこまでいいものじゃなかった。相手が10人の中、戦うことになって、アドバンテージを生かし切れたとは言いがたいできだった」と辛口だった。

 低い下馬評を覆しての白星発進には「カメルーン戦に少しかぶる」と、ベスト16入りした南アフリカ大会の快進撃を重ねた。「あと1つ勝てばいい状況にできたこの結果は上出来だと思う。ここからが大事というステージを自分たちで作れた。最低限、次、結果を出して予選突破を目指したい」。“結果にコミット”した初戦。さらなる活躍への、序章とする思いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス