W杯で“最高齢ジャパン”批判黙らせる!香川らの熱い思い

 ロシアW杯の日本代表メンバー23人の平均年齢は28歳を超え、過去5大会と比べ最も高くなった。年功序列の選考などとの声も挙がったが、MF香川らは毅然と反論。批判を“手のひら返し”させる活躍に期待だ!

公開日:2018.6.7

MF香川「4年前のドログバじゃないけど、経験ある選手が絶対重要」

MF香川真司“最高齢ジャパン”に反論「プラスにして戦う」

 MF香川真司(29)は1日、都内で取材に応じ、過去最高の平均28・3歳の日本代表メンバーを、経験値という観点から「プラスにとらえている」と話した。

MF香川真司“最高齢ジャパン”に反論「プラスにして戦う」

 「経験値であったり、選手個人の勘であったりは大事になってくる。(年齢が)上の選手が多いなら、そういうものをプラスにして戦っていきたいし、経験値は非常に高いものが一人一人にある」

MF香川真司“最高齢ジャパン”に反論「プラスにして戦う」

 本田、岡崎らビッグ3を含む代表11人が、1勝もできずに敗れた4年前のブラジル大会経験者だ。「ブラジルでの結果が自分たちを強くしてくれたということをロシアで証明したい」

MF香川真司“最高齢ジャパン”に反論「プラスにして戦う」
MF香川“最高齢ジャパン”に反論「経験ある選手が絶対重要」

 脳裏に浮かんだのは4年前の光景だった。W杯ブラジル大会1次リーグ初戦のコートジボワール戦。1点を先行した日本だったが、後半17分に当時36歳のFWドログバが投入されると空気は一変した。その後4分間で2失点して逆転負け。「4年前のドログバじゃないけど、経験のある選手が絶対に重要になってくる。年齢は関係ない」と強気に話した。

MF香川“最高齢ジャパン”に反論「経験ある選手が絶対重要」

MF長谷部「厳しい声も当たり前。周りの目を変えるのは結果」

MF長谷部、結果で雑音封じ「目標はベスト8」 今回も主将濃厚

 MF長谷部誠(34)が大目標を掲げた。1日、都内で「何よりも成功と言えるのは、これまでなし得なかったベスト8。それが一つの目標になる」と宣言した。

MF長谷部、結果で雑音封じ「目標はベスト8」 今回も主将濃厚

 「厳しい声も当たり前だと思っている。周りの目や日本サッカーの自信を変えるのは間違いなく結果」とキッパリ。8強という結果で雑音を封じる思いだ。

MF長谷部、結果で雑音封じ「目標はベスト8」 今回も主将濃厚

DF長友ツイート「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」 反響に「代表の炎上隊長」

長友のツイートに批判集中「サポーターの気持ちを知らない人」

 DF長友佑都(31)が1日、自身のツイッターを更新。「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」と怒りをにじませた。

長友のツイートに批判集中「サポーターの気持ちを知らない人」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング