日本10月にブラジル戦 アジアで魅せる

 日本サッカー協会は7日、日本代表が10月10日に新潟でジャマイカ代表と、同14日にシンガポールでブラジル代表と国際親善試合を行うと発表した。ブラジル戦は日本協会主催で、アジアでの日本代表の人気や存在感を高める狙いがある。一方で惨敗すれば名声が地に落ちる可能性もあり、海外での初戦に臨むハビエル・アギーレ新監督(55)にとっては重要な一戦となる。

 国際親善試合のシリーズでは珍しい、国内と海外の混合開催となった。都内で会見した原専務理事は、「アジアの中での日本代表の価値を上げないといけない。彼ら(シンガポール協会)の要望もあった」と、人気が高いブラジルとの試合をあえて海外で行う意義を説明した。

 ブラジルは10月11日に中国・北京でアルゼンチン戦を行う予定で、アジアでもう1試合の相手を探していた。北京からは日本の方が距離的には近いものの、原専務理事によれば「ブラジルがあちらの方(東南アジア)を望んだ」という。強豪と対戦したい日本と、ブラジル、シンガポールという3カ国の思惑が合致した形だ。

 昨年から通算27カ国に代表戦の放映権を販売してきた日本にとって商機になる。今回は放映権を販売する権利を持たないが、ブラジル相手に好試合を演じればアジアでの人気を高められるという算段だ。「そうした国(ブラジル、ジャマイカ)とできるのはいいね」と喜んだというアギーレ新監督の手腕が問われる一戦となる。FWネイマールの出場も期待される。

 中3日で日本からシンガポールに移動する強行日程は、来年6月にも始まるW杯ロシア大会予選で同様の日程が組まれることを想定したもの。強化と興業の両面のメリットを日本協会は強調した。

 また、外電などによれば、11月にはホンジュラス代表、パラグアイ代表との対戦が浮上している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス