佐野海舟が日本代表復帰 昨年不同意性交容疑で逮捕も不起訴に 弟・航大も初選出で兄弟同時代表入り
日本サッカー協会は23日、千葉市内で会見を開き、2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦とインドネシア戦に臨む日本代表メンバー27人を発表した。MF三笘薫(28)=ブライトン=ら8大会連続のW杯出場決定に貢献した主力の大半が選外となり、MF佐藤龍之介(18)=岡山=ら初招集が7人。3月の前回活動から14人が入れ替わった。また、昨年7月に女性トラブルで逮捕され不起訴処分となっていたMF佐野海舟(24)=マインツ=が、約1年2カ月ぶりの代表復帰を果たした。日本はすでにC組1位が確定している。
MF佐野海が代表復帰を果たした。昨年7月に不同意性交容疑で逮捕され、その後不起訴となっていた。日本サッカー協会によると佐野の深い反省などから判断に至ったという。森保監督は「再チャレンジする道を与える方がいいのではないかと思った」と話した。佐野海はマネジメント会社を通じて「選出していただき本当にうれしく思います。いろいろな人にご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ございませんでした」とコメントを発表した。また、弟のMF航大が初選出。兄弟での同時代表入りは2006年に同時出場を果たした佐藤寿人、勇人以来となる。





