横浜M8強4点大勝! 前半2分FW遠野先制「(試合を)決めに行く狙いが出ていた」
「ACLE・決勝トーナメント1回戦・第2戦、横浜M4-1上海海港」(11日、日産スタジアム)
横浜Mは上海海港(中国)に4-1で勝ち、4日に行われたアウェーでの第1戦(1-0)との2戦合計を5-1として8強入りを決めた。前半2分にFW遠野が先制ゴールを挙げ、その後は着実に加点した。西地区のクラブも交え、4月にサウジアラビアで開催される準々決勝の組み合わせ抽選会は17日に行われる。
電光石火の攻撃で流れを引き寄せた。前半2分、FW植中のプレスバックからボールを奪うと、ラストパスを受けた遠野が左足で先制ゴール。第1戦からの1点差を追う相手の出はなを折った。「前半で(試合を)決めに行く狙いが出ていた。立ち上がりに良い形で点を取れて良かった」と遠野。言葉通り前半だけで3得点を奪い、試合を優位に進めた。
J1のリーグ戦では開幕4戦2得点と課題だった攻撃陣が奮起。後半11分にはFWアンデルソンロペスが大会トップの9得点目となる、この日自身2得点目で試合を決定づけた。「内容、結果ともにすばらしかった」とたたえたホーランド監督。決勝で散った前回大会からの雪辱へ一歩前進し、アンデルソンロペスは「去年は最後に負けて本当に悔しい思いをした。必ずこのタイトルを取りたい」と意気込んだ。