ペレorマラドーナ論争の決着は…史上最高選手はどっち!?

 史上最高のサッカー選手は誰か-。2年前に死去したマラドーナさんと、29日に亡くなったペレさんの比較は時に論争となり、偉大さを語り合うこと自体がファンの大きな楽しみだった。

 ともに貧困からはい上がり、W杯で母国を優勝に導いて英雄となった。ブラジルのペレさんは4大会14試合で12得点、アルゼンチンのマラドーナさんは4大会21試合で8得点。印象的なゴールを数多く残し、小柄ながら力強く創造性にあふれ、突出した技量を備えた共通点もあった。

 FIFAが2000年に20世紀の最優秀選手を選考した際には物議を醸した。特別委員会はペレさんに決定したが、インターネット投票ではマラドーナさんが圧倒的に支持された。マラドーナさんには「FIFAインターネット賞」が与えられる微妙な落としどころとなり、決着は見なかった。

 背景には生きざまの違いがある。ペレさんは品行方正なイメージを大切にし、慈善事業にも尽力。サッカー界の大看板にふさわしいと判断された。マラドーナさんは薬物や女性問題もついて回る破滅型の人生を歩み、それが大衆の共感を呼んで人気を得た面がある。

 母国の対抗心にあおられて批判し合うこともあった。だがペレさんがマラドーナさんを悼んで「君は比類なき存在。いつか天国で同じチームでプレーしよう」とつづったように、互いを認め合う間柄でもあった。最高の2人を惜しむように、今後も比較は続きそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス