森保監督 五輪本番へ上々試運転「きつい中でプレーしてもらった」

 「国際親善試合、U24日本3-1U24ホンジュラス」(12日、ヨドコウ桜スタジアム)

 東京五輪男子日本代表は、北中米カリブ海予選2位のホンジュラス五輪代表を3-1で下した。代表メンバー決定後の初戦で、前半にDF吉田麻也(32)=サンプドリア=とMF堂安律(23)=PSVアイントホーフェン=がゴールを奪い、後半は1点を返されたものの堂安の追加点で突き放した。17日には金メダル候補のスペイン代表と本番前最後の強化試合を行い、開会式前日の22日に1次リーグ初戦の南アフリカ戦に臨む。

 五輪本番へ上々の試運転となった。半数近くを占める欧州組はオフ明けとあって、森保監督は試合勘やゲーム体力を取り戻すことに主眼を置いた。11人まで許されていた交代選手を6人にとどめ「(体力が)きつい中でプレーしてもらった」とあえて負荷をかけた。

 前半は素早い攻守の切り替えが体現される理想的な展開だったが、疲労が噴出した後半は失速。1点差に迫られ苦境に立たされた。森保監督は「攻撃のクオリティー」を課題に挙げ、疲労時でもミスを減らしつつ相手ゴールに迫ることを求めた。それでも最終盤にはしたたかに追加点を奪い、主将の吉田は「ゲームの締め方は良かった」と総括した。

 初戦の南アフリカ戦まで10日。「完成度は上げていかないといけないが、確実に前進できた」と、指揮官が確信に満ちた表情で語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス