C大阪・38歳大久保が健在弾 15年ぶり古巣復帰で自身のJ1最多得点を更新

 「明治安田生命J1、C大阪2-0柏」(27日、ヤンマースタジアム長居)

 C大阪は柏に2-0で快勝した。15年ぶりにチームに復帰したFW大久保嘉人(38)が前半42分に先制ゴールを奪い、自身の持つJ1通算最多得点記録を186点に伸ばした。

 これがJ1最多得点記録保持者の決定力だ。前半42分、右サイドからのクロスに大久保が反応。頭で逆サイドに流し込むと、左隅のネットが揺れた。磐田時代の19年11月30日以来のゴール。桜のユニホームをまとった38歳が健在ぶりを示した。

 「それまでいい形で抜け出したり、何か点が入りそうな感じがあった。その瞬間に(右サイドの松田)陸からのいいボールが来た。それがどんぴしゃに入りました」

 自身も驚きのスタメンだった。キャンプ中の練習では主力組に入ることはなく、この日の起用も事前にクルピ監督から直接、説明はなかったという。

 「3日前ぐらいに、いきなり先発組に入って。自分でもまさかね。驚いた。メンバーに入ればいいなぐらいな感じだったんで」。しかし一方で「驚いたし、ここでやらないと後がない、っていう気持ちになりました」。覚悟を決めて、指揮官の期待に応えた。

 昨季はJ2東京Vで無得点。今季15年ぶりに古巣に復帰しJ1通算200得点を「今年絶対に取りたい」と誓った。いきなりの得点で目標へ残り14としただけではない。守備ラインの裏に抜け出すタイミングは絶妙。得点の7分前には味方のスルーパスに反応して相手DFのファウルを誘い、一発レッドで退場に追い込んだ。

 「ボールに触れれば、あとゴール前でボールが来ればできると自信は持っていました」と大久保。次は3月3日、かつて所属した王者・川崎戦。等々力でも満開の花を咲かせてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス