J1浦和にけん責、罰金300万円 立花代表「責任は重大」昨季サポーター問題行為で

 J1浦和は22日、Jリーグからけん責、罰金300万円の懲罰を受けたことを発表した。

 懲罰の対象となった事案は昨年10月31日のアウエー大分戦(昭和電工ドーム)でのサポーターによる以下の行為。

 (1)試合開始直前の14時頃から終了する16時頃まで、全席指定席であったが、40人程度がスタジアム上段席に移動し、立ち見で応援した。

 (2)同じく14時頃から16時頃まで、声を出したり、指笛を鳴らしたりした。

 (3)14時頃、サポーターの1人がフェンスに上った。

 (4)14時頃、サポーターの1人がスタジアムの中からフェンスの外に向かってペットボトルのようなものを投げた-というもの。

 浦和は立花代表が役員報酬自主返納(10%・3ヵ月)、コンプライアンス担当取締役が役員報酬自主返納(5%・3ヵ月)、担当部長への厳重注意の社内処分も行った。

 立花洋一代表は「Jリーグをはじめ、関係するみなさま、そしてサッカーに関わるすべての方々に対し、度重なる違反行為について適切に対処できなかったことを深くお詫び申し上げます。新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン遵守を徹底できなかったことの責任は重大であり、今後も繰り返された場合にはクラブとして毅然とした対応を行ってまいります」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス